• TOP
  • 美研TOP
  • 頭皮マッサージの効果とやり方| 自宅でできるお手軽ケアも3つ紹介!

頭皮マッサージの効果とやり方| 自宅でできるお手軽ケアも3つ紹介!

公開日:2021.01.14

最終更新日:2024.4.12

SKIN CARE

頭皮マッサージの効果とやり方
自宅でできるお手軽ケアも3つ紹介!

多くの女性が抱える髪の悩み、その解決の鍵は「頭皮」にあり!実は美肌と健康の要でもある「頭皮ケア」について、ビューティプロデューサー・毛髪診断士の美香さんに教わりました。早速はじめてみませんか?

頭皮ケアはビューティーの基本のき。まずは簡単な頭皮マッサージから!

「私たち人間の体は頭からつま先まで1枚の皮で繋がっているので、1番上に位置する頭皮の状態が悪いと、体全体の不調を引き起こします。


例えばストレスの発散が苦手な人は、頭皮の毛細血管が萎縮して全身の血の巡りが悪くなり、顔色がどっと悪くなります。また、頭皮がむくんだり凝ったりしている人は、同時に肩や首も凝り固まっていて、 体全体がむくんで見えます。


そして何より顕著に現れるのは重力によるたるみ。頭皮がたるむと顔の皮膚もたるみ、二重顎やストレートネック、毛穴の歪みなど、老けて見えるあらゆる要因が引き起こされます。


頭皮の状態が、顔から体つきに至るまで、その人の全ての外見に大きく関わるのです。簡単なマッサージなど今すぐ始められるケアを紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。」(美香さん)

頭皮マッサージのやり方

髪が生える土壌である頭皮環境が整っていることは、美髪の絶対条件。頭皮をキュッとつかんでみて、持ち上がらなければ凝り固まっている証拠。普段から頭皮を揉みほぐし、柔らかくハリのある状態を保ちましょう。

■どこでもできる簡単頭皮マッサージ

寝起きや仕事の合間、シャンプー時に。痛気持ちいい強さで、5秒間好きな回数をしっかりプッシュ。目をつむって集中して。

通天を押さえる

通天を押さえる

頭頂部から指一本分外側にずらした、少しくぼんでいるところが“美髪ツボ”といわれる通天。指の腹は動かさず、頭皮を動かすようにぐぐっとプッシュ。

こめかみを引っ張る

こめかみを引っ張る

目の周りにある眼輪筋を引っ張るようなイメージで、こめかみを上向きに引き上げます。まぶたのたるみや落ちくぼみを防ぎ、目がパッチリ開くように。

頭皮を持ちあげる

頭皮を持ちあげる

左右の頭皮をしっかりとつかみ、頭頂部に引き寄せるイメージで引き上げます。動いていないように感じても、おでこのシワやたるみが引き伸ばされます。

ヘアブラシを使ってもOK!

ヘアブラシを使ってもOK!

指が疲れるという人には、クッションブラシがおすすめ。頭皮にかかる圧力が分散されるので、適度な強さでマッサージできます。

■自宅でできる!プラスαのスペシャル頭皮ケア

ワンアイテムプラスするだけで、おうちでのセルフケアもぐっと充実。「気持ち良さそう!」という好奇心で気軽に取り入れてみて。

炭酸スプレーでリフレッシュ

炭酸スプレーでリフレッシュ

頭頂部に直接押し当ててスプレー。炭酸泡の美容液がパチパチと気持ちよくはじけ頭皮にアプローチ。最後に指の腹でマッサージすれば即座にスッキリ。

炭酸: 炭酸ガス(噴射剤)

\おすすめアイテム/

エスモEX薬用髪育炭酸エッセンス


頭皮マッサージの指の動きを再現したスパエステヘッドを採用。ダブルの有効成分と3種の和漢植物エキスが美髪を育みます。

炭酸: 炭酸ガス(噴射剤) ダブルの有効成分:エチニルエストラジオール、グリチルリチン酸2K 3種の和漢植物エキス:センブリエキス、ニンジンエキス、ボタンエキス(保湿成分)

おでこを引き上げるようにマッサージャーを動かして

おでこを引き上げるようにマッサージャーを動かして

スキンケア、頭皮ケアのどちらも行き届かない生え際は、実は盲点。マッサージャーをじっくりあてて汚れをオフし、柔らかくほぐしましょう。頭皮を引き上げるように動かすのがコツ。

おでこを引き上げるようにマッサージャーを動かして

\おすすめアイテム/

リフトアップマッサージャー


頭にあてて頭皮を刺激し、スッキリリフレッシュ。4 つのローラーによる手のような複雑な動きが固くなった頭皮を揉みほぐします。

マッサージ以外にも!おうちでできる3つの頭皮ケア

■毎日のお風呂ケアを見直す

バスタイムは、1日の疲れを洗い流す癒しのひと時。ストレスを解消し頭皮の血流を促すため、好きな香りのシャンプーでしっかり頭皮をマッサージしましょう。


たっぷりの泡で洗髪することが、美髪への第一歩。髪の状態や気分で選べるよう、シャンプーは何種類かあるとケアがさらに楽しく。

■髪にいい生活習慣を送る

体の末端である髪に元気がないということは、普段の食事から得る栄養が足りておらず、十分に休息が取れていないということ。体がくれるサインを受け取って日々の習慣を改め、健康的な心身と芯から美しい髪を手に入れましょう。

\美髪をはぐくむ2大要素/

・栄養バランスのいい食事やサプリで栄養補給

・睡眠をたっぷり取る

■外出時は帽子等で守り帰宅後はブラッシングを

髪は紫外線をダイレクトに受けるので、外出の際は帽子やプロテクト剤で髪と頭皮の保護を。 さらに、髪はウイルスや花粉などが付着しやすいので帰宅後はブラッシングで汚れを落として、髪を束ねておきましょう。

外出時は帽子等で守り帰宅後はブラッシングを

\おすすめアイテム/

UVプロテクトスプレー100


頭の先から足の先までこれ1本でOK。国内最高レベルの紫外線防御力でウォータープルーフ。玄関などに置いて手軽にさっと使って。

この記事のまとめ

髪と肌の未来のために、いますぐできるおうちケア。まずは隙間時間にもできる簡単頭皮マッサージや、生活習慣を見直すことからはじめてみましょう。

美香先生

監修:美香先生


多数の美容業界人を顧客に持つヘアサロン「AMATA」代表、毛髪診断士。サロン経営、マネージメント業などを行う傍ら、商品プロデュースやコンサルティング業もこなす。

[人気の商品] PICK UP