SKINCARE

効率よく年齢肌※1をお手入れできる!
忙しい朝にもぴったりな化粧品って?

子育てに仕事に大忙しの40代。年齢肌※1は気になるけれど、時間をかけられない。美容ジャーナリストで2児の母でもある鵜飼香子さんに、限られた時間で効率よく年齢肌※1をお手入れできる、おすすめの化粧品とケア方法を教えてもらいました。

年齢肌※1に朝の洗顔はマスト!
手早いフォームタイプが◎

「寝ている間に出た皮脂を取り除くためにも朝の洗顔はマスト!スピード勝負の朝は、泡立てる手間がかからないフォームタイプをチョイス。じんわりあたたかくなる温感※2タイプだとさらに◎。毛穴※3が目立ちやすい頬や鼻を中心に泡をのせてキープしたら、顔全体に泡を広げ、ぬるま湯で流します」(鵜飼さん)。年齢肌※1に朝洗顔不要というのは、都市伝説です。キメ細かい泡で優しく洗いましょう。

※1 年齢を重ねた肌
※2 マッサージによる
※3 黒ずみや詰まりなど

ご存知ですか?ひとつで何役もこなす高機能なゲル化粧品は年齢肌※の強い味方! ご存知ですか?ひとつで何役もこなす高機能なゲル化粧品は年齢肌※の強い味方!

忙しい朝、年齢肌対策には
1つでうるおうゲルがオススメ

「時間がない朝、1ステップで手抜きなくケアできる高機能なゲルは、年齢肌に頼もしい存在。厚めに塗るだけでシートマスクをするような“浸す”ケアができるのでとっても優秀なんです。しっかり保湿をしたいので、朝でもゲルはたっぷり厚めに塗って少し放置。乾燥しているところはそのまま肌になじんでくれるので、あとは小鼻など、ゲルが残った部分だけ軽くティッシュでおさえればOK」(鵜飼さん)。もちろん、パックする余裕すらない場合は、高機能なゲルなら、さっとひと塗りするだけでもお手入れが完了します。

※ 年齢を重ねた肌

ご存知ですか?紫外線対策は365日必要。曇りの日でも室内でも紫外線は降り注ぎます。 ご存知ですか?紫外線対策は365日必要。曇りの日でも室内でも紫外線は降り注ぎます。

年齢肌※1の悩みを予防するにはUVケア化粧品は欠かさずに

「朝起きたらまずスキンケアをし、日焼け止めまできちんと塗ってからカーテンを開けるのがマイルール。日焼け止めはデコルテまでたっぷりと塗り、日中もこまめにUVケアをするなど、徹底して紫外線から身を守るようにしています」(鵜飼さん)。UVケア化粧品は肌に負担がかかると心配する人もいますが、最近は化粧品の技術が進んでいるため、負担になることはほとんどありません。むしろ、塗らないことで年齢肌※1の悩みは確実に加速します。

BBクリームは部分使いで
自然に年齢肌※1悩みをカバー※2

「シミやくすみを瞬時に隠して※2くれる、カバー力のあるBBクリームは全体を均一に塗るとのっぺりした印象になるので頬周辺をきちんと塗り、外側は薄くするとキレイに仕上がります。特に重要な頬の▼ゾーンを中心にBBクリームをのせ、下から上へ引き上げるように広げていくのがコツ」(鵜飼さん)。全体に塗らなくても、▼ゾーンさえキレイに整っていれば、肌全体がきれいな印象を与えてくれるので、ぜひお試しあれ。

朝の年齢肌※1対策は限られた時間で効率よく!

重点をおくところを決めれば、忙しい朝でも手抜きなし!今回ご紹介いただいた、忙しくても今すぐ取り入れられる、朝の年齢肌※1の悩みに立ち向かうケアで、パーフェクトな肌を目指しましょう。

※1 年齢を重ねた肌
※2 メイクアップ効果

監修:美容ジャーナリスト 鵜飼 香子 さん

美容誌MAQUIAの編集者を経て、現在は大学院に通いながらメディアでの美容アドバイスや、化粧品のブランディング等を行う。最近始めたのは、娘たちとの朝のラジオ体操。仕事と子育てを両立する美容法も発信中。

※1 マッサージによる ※2 炭酸ガス(噴射剤) ※3 年齢に応じたスキンケア ※4 メイク効果

コラム / 効率よく年齢肌※1をお手入れできる!忙しい朝にもぴったりな化粧品って?