• TOP
  • 美研TOP
  • ニキビが気になる方必見!ニキビの原因と対策・取り入れたいスキンケア
ニキビが気になるひとは必見です!ニキビの原因と対策

公開日:2021.01.21

更新日:2024.04.04

SKIN CARE

ニキビが気になる人必見!

大人ニキビの原因と対策・取り入れたいスキンケア

季節の変わり目や生活環境の変化で、肌の不調が起こりやすくなります。その中でも多いのが「大人ニキビ」。

一度できるとなかなか治らず、負のスパイラルに陥りがちに……。繰り返しできる大人ニキビにうんざりしている方も多いのでは?

今回は、ニキビができる原因と対策について詳しく解説。おすすめのお手入れ法もご紹介します。

肌の不調:乾燥やハリ不足など

「赤ニキビ」には要注意!早めの対策が必須

繰り返しできる大人ニキビ 赤ニキビは特に注意!

※イメージ

ニキビはさまざまな要因で、皮脂が毛穴に詰まることで発生します。毛穴に皮脂が詰まった最初の状態が「白ニキビ」。その毛穴に詰まった皮脂が酸化し黒くなり「黒ニキビ」に……。


また、皮脂内に菌が増殖し、炎症が起きると「赤ニキビ」となります。さらに化膿すると「黄ニキビ」となり、治りにくく、ニキビ跡に残ってしまうことも……。できるだけ早い段階でのケアが重要です。

白ニキビ 黒ニキビ 赤ニキビ 黄ニキビができるプロセス

※イメージ

主なニキビの要因をチェック!

いろいろな原因が複雑に絡み合ってできる大人ニキビ 合わないスキンケア 肌の乾燥 古い角質 間違った洗顔 栄養バランスの乱れ 睡眠不足 便秘 ストレス マスク

※イメージ

ニキビは皮脂の毛穴詰まりと菌の繁殖によりできますが、その要因は、人によってさまざま。周期の乱れや対人関係、異動、引っ越しなど、環境の変化による疲れ・ストレスといった精神的要因も、大人のニキビには大きく関わってきます。



また、風邪の予防や花粉症などでマスクをしていると、呼気でマスク内の湿度が高くなり、肌の上で雑菌が増えやすくなるのです。さらに、マスクによる摩擦や刺激で、肌の守る働きが低下し、乾燥しがちになってしまいます。近年、急激に増えた在宅ワークも少なからず関係が……。運動不足や不規則な食事、そしてメイクをする機会が減ったことで、洗顔料だけで済ませメイク落としを使わなくなることも挙げられます。

このように大人ニキビは、非常に多くの事象が複雑に絡み合って起こるため、原因の特定が難しく、ニキビを治しにくくしているのです。

大人ニキビを防ぐ5つの対策

そんなに原因があったらとても対応できない……、と思われた方、まずはシンプルに、ニキビ予防のため、以下の5つの対策を心がけてみてください。

1. 睡眠と栄養をしっかりとり、ストレス軽減を心掛ける

しっかり睡眠をとることは、心身のバランスを整えストレス軽減にもつながります。生活環境が変わったり、公私とも多忙な日々が続くと、食事や睡眠が不規則になりがちですが、今一度、朝昼晩の食事の内容とタイミングを見直し、毎日決まった時間に布団に入るように心がけましょう。

大人ニキビ対策に必要なこと1  睡眠と栄養をしっかりとって、できるだけストレスをため込まない

2. 肌を清潔に保ちましょう

まずは、家に着いたら手を洗いましょう。できるだけ顔を触らないのがよいですが、髪の毛を整えたり、ふとした時に顔に触れることは避けられないので、手を清潔に保つことが大切です。


また、マスクをしている時は特に注意が必要です。マスクの内側は自分の呼気により高温多湿で、菌が繁殖しやすい環境。口周りを清潔に保ち、マスクも常に清潔なものを使うように心がけてください。

大人ニキビ対策に必要なこと2 肌を清潔に保つために、帰宅したらしっかり手洗いを

3. ニキビ予防は保湿が要!保湿重視のスキンケアを

肌が乾燥していると、水分を守ろうと皮脂が増えてしまいます。ニキビは皮脂が原因だから……と、落とすケアに力をいれがちですが、本当に必要なのは水分による保湿。水分を抱え込み、閉じ込めることができるゲルは特におすすめ。


油分と水分がバランスよく配合されたニキビ予防用の化粧品や、ノンコメドジェニックテスト済みと記載された化粧品を選ぶのもおすすめです。

大人ニキビ対策に必要なこと3 肌の乾燥は大人ニキビの要因です 保湿充盈のスキンケアを心がけましょう

4. 洗顔は1日2回。やりすぎず適度に丁寧に

ニキビの原因=皮脂と聞くと、つい何度も洗顔したくなってしまいますが、過度な洗顔は刺激や乾燥の原因になって逆効果。


メイクは馴染みのよいクレンジング剤で時間をかけずに落とし、洗顔料はしっかり泡立てて、こすらないよう泡を転がすようにやさしく洗いましょう。キメ細かな泡がうるおいを残しながら余分な皮脂だけを吸着してくれます。


洗顔料やクレンジング剤についてもニキビ予防用のもの、ノンコメドジェニックテスト済みと記載されたものを選ぶとよいでしょう。

大人ニキビ対策に必要なこと4 洗顔のし過ぎは肌の乾燥を招きます ゴシゴシ洗いも厳禁!

5.ニキビ対策に焦りは禁物!

ニキビを今すぐ何とかしたいからと、ニキビをつぶしてしまったり、自己流のケアをしたりすると、ニキビが跡になるなど悪化させてしまう危険も……。今あるニキビが気になる方は、皮膚科を受診し専門家の判断を仰ぐのも手です。

ニキビは一朝一夕では治りません 正しい洗顔と保湿重視のスキンケア、加えて生活習慣の見直しが必要です

薬用スキンケアで、繰り返しできるニキビを予防

ニキビと肌荒れを防ぐ薬用有効成分配合のスキンケアで、健やかで美しい肌を手に入れましょう

STEP1[ニキビ予防化粧水]

角層をうるおわせ、大人ニキビを寄せ付けない肌へ

サリチル酸(薬用有効成分)が殺菌によりニキビを予防し、グリチルリチン酸2K(薬用有効成分)が炎症を抑え肌荒れを防ぎます。オイルフリー処方でさらっとしてベトつかず、みずみずしい使い心地です。

薬用アクネレスローションEX

[医薬部外品]販売名:シーラボ 薬用アクネレスローションEX

無香料 無着色 アルコールフリー パラベンフリー オイルフリー 石油系界面活性剤フリー

■アレルギーテスト、ノンコメドジェニックテスト済み(すべての方にアレルギー・ニキビが起きないというわけではありません)

STEP2[ニキビ予防保湿ゲル]

大人ニキビの負のサイクルに、全方位からアプローチ

Wの薬用有効成分を配合し、ニキビや肌荒れを予防。ベタつかないみずみずしい使い心地のゲルが、角層のすみずみまでうるおいを与えます。

薬用アクネレスゲルEX 

[医薬部外品]販売名:シーラボ 薬用アクネレスゲルEX

無香料 無合成着色料 オイルフリー パラベンフリー  アルコールフリー 石油系界面活性剤フリー

■アレルギーテスト、ノンコメドジェニックテスト済み(すべての方にアレルギー・ニキビが起きないというわけではありません)


薬用有効成分:サリチル酸、グリチルリチン酸2K

SPECIAL CARE[ニキビ予防美容液]

ニキビを集中ケアする、いざ!という時のお守りコスメ

Wの薬用有効成分に、ドクダミエキス、海藻エキス、アロエエキスなどを配合。クーリング処方と、清涼感あふれるユーカリ精油配合の香りが爽やか。

薬用アクネレス クールセラム

[医薬部外品]販売名:シーラボ 薬用Aクールセラム

無香料 無着色 無鉱物油 パラベンフリー(植物由来の精油を配合しています)

■アレルギーテスト、ノンコメドジェニックテスト済み(すべての方にアレルギー・ニキビが起きないというわけではありません)


薬用有効成分:サリチル酸、グリチルリチン酸2K ドクダミエキス:整肌成分 海藻エキス:海藻エキス(1)(整肌成分) アロエエキス:アロエエキス(2)(整肌成分)


朝・夜の洗顔に[ニキビ予防石鹸]

薬用炭配合!毛穴の汚れや余分な皮脂をすっきり落とす

キメ細かい濃厚泡が、すっきり&しっとりと洗い上げ、大人ニキビを寄せ付けない肌に。角質ケア成分・AHA配合で、つるんとなめらかな肌に整えます。

薬用アクネレスソープEX

[医薬部外品]販売名:シーラボ 薬用アクネレスソープEX

無香料 無合成着色料 オイルフリー パラベンフリー

■アレルギーテスト、ノンコメドジェニックテスト済み(すべての方にアレルギー・ニキビが起きないというわけではありません)


薬用炭:基材 AHA:乳酸、クエン酸、DL-リンゴ酸(整肌成分)

メイク落としは高浸透ビタミンC配合の2in1タイプをチョイス!

W洗顔不要の2in1なら、メイクも毛穴汚れも1度ですっきり!肌の摩擦も抑えられて一石二鳥

帰宅後は必ずクレンジング[メイク落とし・洗顔]

洗顔からビタミンCケア!角質ケア成分も配合

顔に着いた大気汚れや排気ガスなどをすっきり洗い流すために、メイクをしていても、していなくても、帰宅したらクレンジングを徹底しましょう。

じんわりあったか温感ゲルで、マッサージしながら肌をほぐして、くすみもオフ。毛穴汚れもメイクもするっと洗い流してくれます。

VC100ホットピール KEANAクレンジング

無香料 無合成着色料 無鉱物油 パラベンフリー アルコール無添加(植物由来の精油を使用しています)

■アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません)


浸透:角層まで 温感:マッサージによる くすみ:古い角質によりくすんで見えること 高浸透ビタミンC、ビタミンC:パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、3-O-エチルアスコルビン酸(整肌成分)

この記事のまとめ

さまざまな原因が絡み合ってできるニキビ。現代人はストレスが多く、ニキビのできやすい環境下です。まずは今すぐできる5つの対策で、ニキビを予防してくださいね。



また、頬やアゴといったUゾーンにできる大人ニキビは、肌の乾燥も大きな要因。間違った洗顔や保湿不足は悪化の原因となります。薬用有効成分配合のニキビ予防スキンケアなどで、肌にたっぷりうるおいを与えることが大切です。正しい知識と正しいスキンケアで、ニキビのない健やかな肌を手に入れましょう。

[人気の商品] PICK UP