公開日:2021.03.19 更新日:2021.07.30

美白の知識とケア方法|美白ケアしてるけど結果がイマイチの人必見!

多くの人が憧れる透明感のあるみずみずしい肌。理想の肌を目指し美白ケアに力を入れている方は多いですが、いろいろ試してもなかなか結果が出ないという声も。

そこで今回は美白成分と手ごたえを感じるためのお手入れのポイントについてご紹介します。

※ 美白とはメラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐこと

「美白」成分とはメラニンの生成を「抑える」もの

まず、紫外線などのダメージから肌を守るために作られる「メラニン」。これが黒い色素であるために、肌がくすんで見え、過剰にメラニンが生成され続けるとその部分はシミとなります。

美白ケアというと主に今ある「くすみ※1」のケアをイメージされる方が多いですが、メラニンは紫外線はもちろん排気ガスなどの大気汚染物質による環境ストレス、刺激や乾燥、肌あれによるダメージ、精神的ストレスなどでも作られ続けてしまいます。

そのため、「メラニンの生成を抑える」ケアが実はとても重要になります。

メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ「薬用美白成分」

薬用美白化粧品に配合されている有効成分には「メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ」効果があります。

代表的なものは「ビタミンC誘導体」。
成分表示では
・L-アスコルビン酸 2-グルコシド
などと記載されていることが多い成分になります。

実は今あるくすみ※1にアプローチする成分の代表もビタミンC。くすみ※1のない肌を目指す方には積極的に取り入れてほしい成分です。

他にも、環境ダメージ※2によるくすみ※1を防ぐ成分として注目されているフェニルエチルレゾルシノール肌あれを防ぐ薬用有効成分トラネキサム酸などもおすすめの成分になります。

※1 キメの乱れや乾燥によりくすんでみえること ※2 乾燥など

美白化粧品の手ごたえを感じるためのお手入れのポイント

美白化粧品の手ごたえを感じるためには、上記のように「メラニンの生成を抑える」美白成分と「今あるくすみ※1にアプローチする」成分を組み合わせて選ぶことに加えて、それらを活かすためのテクニックがあります。

美白のためにはまず保湿を

美白ケアで重要なのは、成分を肌に届けること。気になる部分だけの集中ケアに注目しがちですが、乾燥している肌やあれた肌は成分が浸透※2しにくい状態。そのままでは手ごたえを体感することができません。

まずは肌をしっかりうるおし、成分がしっかり浸透※2できる状態に整えることが大切です。

浸透※2ルートを整え、うるおいが届きやすい状態に整える導入※3美容液や、浸透※2力の高い化粧水をしっかりなじませ、肌を保湿しましょう。

薬用美白成分が配合された「薬用美白ゲル」は保湿と美白が同時にできるのでおすすめです。

※1 キメの乱れや乾燥によりくすんで見えること ※2 角層まで ※3 洗顔後の最初のステップ

オススメ 持続型ビタミンC誘導体 トラネキサム酸(有効成分) 【医薬部外品】美白高機能ゲル 薬用アクアコラーゲンゲル美白EX オススメ 持続型ビタミンC誘導体 トラネキサム酸(有効成分) 【医薬部外品】美白高機能ゲル 薬用アクアコラーゲンゲル美白EX

※ メラニンの生成を抑えてしみ、そばかすを防ぐこと
* L-アスコルビン酸 2-グルコシド(有効成分)

気になる部分には集中ケアを

シミができている部分はメラニンが過剰に生成されているので、集中的にメラニンの生成を抑えるケアが必要です。

とはいえその部分だけをケアするのではなく、今は見えないシミ予備軍や、肌にぼんやり見えるくすみを顕在化させないためにも、まずは美白化粧品を顔全体に使い、さらに気になる部分に重ねづけを。

顔全体用の美白化粧品にプラスしてポイント用の美容液などを使うのもおすすめです。

※ キメの乱れや乾燥によりくすんでみえること

オススメ くすみや点在悩みに攻めのケア WHITE377配合美容液 スーパーホワイト377VC オススメ くすみや点在悩みに攻めのケア WHITE377配合美容液 スーパーホワイト377VC

※1 キメの乱れや乾燥によりくすんで見えること ※2 角層まで
*1 フェニルエチルレゾルシノール、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、白金(整肌成分) *2 フェニルエチルレゾルシノール(整肌成分) *3 パルミチン 酸アスコルビルリン酸3Na(整肌成分) *4 白金(整肌成分)

美白のためにできるケアまとめ

なかなか手ごたえを感じにくい美白ケア。あきらめずケアを続ければみずみずしい透明感のある肌は目指せます。「メラニンの生成を抑える」美白成分と「今あるくすみにアプローチする」成分、2つが配合されている化粧品を選び、まずは1つのアイテムをしっかり使い切ることからトライしてみましょう。

※ キメの乱れや乾燥によりくすんで見えること

※1 メラニンの生成を抑えてしみ、そばかすを防ぐこと ※2 洗顔後の最初のステップ
*1 フェニルエチルレゾルシノール(整肌成分) *2 パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(整肌成分)

コラム/ 美白の知識とケア方法|美白ケアしてるけど結果がイマイチの人必見!