公開日:2021.04.30 更新日:2021.07.29

毛穴の黒ずみ・開きに効果的な毛穴ケアとは?

鏡を見て気づく、毛穴の目立ちや黒ずみ──美肌を目指す女性にとって毛穴は厄介な存在に感じるかもしれません。しかし、毛穴自体は人体において重要な役割をもつ欠かせない器官です。

そんな毛穴のしくみと役割を知れば、毛穴トラブルを防ぐ方法もみえてきます。一緒に毛穴の目立たないつるん!肌を目指しましょう!

毛穴の仕組み

「毛穴」は名前のとおり毛を包むように肌表面にまで開いた穴です。奥には皮脂腺が存在し、分泌した皮脂が汗と混じることで、肌表面に「天然のクリーム」とも呼ばれる「皮脂膜」を形成、乾燥や外的刺激から肌を守っています。

ほかにも発汗による体温調節機能、不要なものを排出するデトックス機能もあり、私たちの体を守る上でとても大切な働きをしています。

毛穴トラブルの種類

このように、重要な役割を持つ毛穴ですが、ストレスや不摂生などさまざまな要因により過剰に皮脂が分泌されると、それが古い角質や汚れなどと混ざり、毛穴に詰まることでトラブルを起こします。

主な毛穴トラブル

詰まり毛穴

汚れや古い角質が皮脂と混ざり、毛穴の中に詰まった状態。皮脂の多い鼻や眉間、あごなどに起こりやすく、触るとザラッとしているのが特徴です。

放置すると毛穴を押しひろげ、毛穴の目立ちやニキビにつながることも。

黒ずみ毛穴

毛穴の中に詰まった皮脂が空気に触れて酸化したものや、詰まった汚れ自体の色で毛穴がポツポツと黒く見える状態。

ほかにも毛穴の奥の毛が黒く見えたり、毛穴のトラブルで毛穴周りの皮膚が色素沈着を起こし黒くなったりしていることも。

開き毛穴

皮脂が過剰に分泌されつづけると、毛穴が押し広げられ開きっぱなしになり、ぽっかりと目立つようになります。

また、加齢や乾燥により毛穴周囲の肌のハリが失われることでも開いて見えるようになります。

たるみ毛穴

肌の弾力が失われると開き毛穴が重力に負けて下にひっぱられ、楕円状に広がって見えます。毛穴同士がつながって見えることもあります。乾燥しやすい頬などに多く現れます。

毛穴ケアにおすすめのスキンケア方法

①洗顔で毛穴汚れをきちんと落とす

詰まりや黒ずみは、過剰な皮脂やメイク、汚れや不要な角質などが毛穴に残ることで起こるので、まずは洗顔を丁寧に行い、毛穴汚れをしっかり落とすことを意識しましょう。

洗顔のポイント

皮脂やメイクなど油性汚れはクレンジング、ほこりや汗などの水性の汚れは洗顔料で落ちるので、両方使うことがおすすめです。

皮脂分泌が多い鼻や額はとくに丁寧に、クレンジングをクルクルとなじませるように落としましょう。皮脂になじませ、溶かしだすようなイメージで力を加えずやさしく行うのがコツです。

洗顔料は摩擦や洗いすぎを避けるためしっかり泡立てて、泡を転がすように洗いましょう。

W洗顔不要のオールインワンタイプは、1つで油性・水性の汚れを同時に落とすことができるので、そうしたアイテムを活用するのもいいでしょう。

洗顔前に温かいスチーマーや、濡らしたタオルを温めたホットタオルなどで肌を温め毛穴の汚れを落としやすくするのも有効です。

■アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません)
* プロテアーゼ、パパイン、ライム果汁、レモン果汁、グレープフルーツ果実エキス、オレンジ果汁、サンザシエキス、ナツメ果実エキス、リンゴ果実エキス、乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液(洗浄成分)

②角質ケア化粧品、ビタミンC化粧品を取り入れる

不要な角質がたまらないように、角質ケア美容液などを取り入れてケアをしましょう。また、肌にハリを与え、引き締めるビタミンCは毎日のケアにおすすめです。化粧水や美容液などで積極的に取り入れましょう。

③たっぷりの保湿で肌を整える

乾燥は皮脂の過剰分泌や、ハリ不足の原因になります。逆にみずみずしくうるおった肌はふっくらとキメが整いつるんとなめらかになります。

保湿力の高い化粧水や水分を抱え込んで保持するゲルなどをしっかり規定量使い、うるおいをキープしましょう。

密閉力が高く、しっかり浸透させることができるシートマスクをスペシャルケアとしてとりいれるのもいいでしょう。

※ 角層まで
*1 パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(整肌成分)
*2 アスペルギルス培養物(整肌・保湿成分)

④気になる毛穴周りのくすみ※1には美白※2化粧品も

また、毛穴の周りの肌自体が黒くくすんで※1見えるという場合は、保湿のアイテムとしてメラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぐ働きのある「美白※2」化粧水や保湿ゲルを使うのもおすすめです。

※1 キメの乱れや乾燥によりくすんで見えること
※2 メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぐこと

※ メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぐこと
* L-アスコルビン酸 2-グルコシド(有効成分)

毛穴ケアでの注意点

押し出したり、洗いすぎたりするのは厳禁!

詰まり毛穴や黒ずみ毛穴で詰まっているものが見えていると、つい小鼻をグリグリ押し出し洗いしてみたくなりますが、無理やり押し出すのは絶対NG!

毛穴が開いて、詰まりやすくなるだけでなく、毛穴周辺の肌のくすみにつながることも。

毎日の洗顔で不要なものをやさしく落とし、保湿と引き締めケアで肌を整えることが毛穴レス肌への近道になります。

※ キメの乱れや乾燥によりくすんで見えること

まとめ

「丁寧な落とすケア」と「保湿」を徹底すれば、つるん!となめらかな肌に近づけます。毎日のケアを見直して、憧れのツルツルむきたまご肌を目指しましょう!

※ メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぐこと
* パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(整肌成分)

コラム/ 毛穴の黒ずみ・開きに効果的な毛穴ケアとは?