>   >   > 

おそるべき加齢のサイン!頬の毛穴が開いて目立つ原因と対策

加齢により目立ち始める「頬」の毛穴。Tゾーンの毛穴目立ちとは対策が異なるので、注意してください。

悩む女性

目立ちやすい頬の毛穴とは

加齢により目立ち始める頬の毛穴の開き。皮脂がつまることで毛穴が押し開かれ「毛穴の黒ずみ」が目立つTゾーンに対し、頬では、毛穴が縦にのびたように広がり、帯状に目立つことがよくあります。

その背景にあるのは、肌の「乾燥」と「たるみ」。本来、毛穴は丸い形をしているものですが、加齢により肌がたるむと、開いた毛穴が下に引っ張られるように広がり、「たるみ毛穴」と呼ばれる状態に。さらに進行すると毛穴が帯状につながって小じわのように見える「帯状毛穴」と呼ばれる状態になります。

頬の毛穴が開いてしまう原因

加齢によるたるみは、真皮にある弾力繊維「コラーゲン」や「エラスチン」の産生量が減少したり、もろくなったりすることが原因です。表皮を支えきれなくなり、これまでピンとハリのあった肌がたるんでしまいます。肌老化の代表的なトラブルですが、その原因は加齢だけにとどまりません。

乾燥

肌が乾燥していると、ハリが失われて毛穴が目立ちます。保湿不足はもちろんですが、クレンジングや洗顔のときに肌を強くこすりすぎたり、時間をかけすぎたりすることも原因になります。

また、軽く拭くだけで簡単にメイク汚れが落ちる「シート状クレンジング剤」や、コットンに含ませて拭きとる「ウォータークレンジング」などは、肌に必要な皮脂まで落としてしまうことがあります。ただでさえ皮脂の分泌が減っている30代以降は、肌の負担になりやすいため、避けたほうが無難です。クレンジングと洗浄料でダブル洗顔し、肌の汚れをやさしく取り除きましょう。その後は、しっかりとうるおいを補ってあげることが大切です。

乾燥が原因で頬の毛穴が広がっている場合には、保湿ケアに気をつかうことで、かなり目立たなくなるはずです。

紫外線による影響

紫外線(UV-A)は、肌の真皮まで届き、肌のハリを支えるコラーゲンやエラスチンにダメージを与えます。また、紫外線によって発生する活性酸素は、コラーゲンやエラスチンを作る「線維芽細胞」にダメージを与え破壊します。これらによって、肌がたるみ、毛穴が伸びて目立ってしまうのです。

紫外線は、季節を問わずに降り注ぎ、知らず知らずのうちに浴びてしまっていることが多いもの。日焼け止めは1年通して使用し、春から初秋は日傘も活用しましょう。

表情筋の衰え

顔の内側には、たくさんの筋肉が存在しています。これらの表情筋もまた、肌を支える重要な役割があるため、衰えると毛穴のたるみにつながります。

表情筋は加齢によっても衰えますが、普段から表情に変化がない人、無表情であることが多く、スマホやパソコンを長時間使うことが多い人は、表情筋が衰えやすいといわれます。筋肉は動かすほど鍛えることができるため、フェイスエクササイズなどを取り入れて、適度な筋肉を維持しましょう。

たるみの対策についての詳細は『たるみの原因は意外なところに!』をご覧ください。

頬の毛穴トラブル対策

スキンケア

対策の基本は、保湿です。化粧水を大量につけることが保湿だと思っている方もいるようですが、それは間違った思い込みです。化粧水は肌に水分を与え、キメを整える役割がありますが、どんなに量をつけても時間がたてば蒸発します。保湿成分が凝縮されたゲルや美容液などで、水分を閉じ込めましょう。

また、ハリを与えて毛穴を目立たなくするためには、ビタミンCが効果的です。ドクターシーラボの『VC100シリーズ』」は、高浸透型ビタミンC(APPS)※を配合。肌表面だけでなく、角層のすみずみまですばやく浸透してハリをひきだし、毛穴が目立たない引き締まった肌へ導いてくれます。

生活習慣

生活面では、毎日同じ時間に寝起きすることを心がけて、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を正常なサイクルに整えることが基本です。肌のターンオーバーが乱れると、ハリが低下して毛穴が開くだけではなく、くすみやシミなどのトラブルも引き起こしやすくなります。

また、肌細胞やコラーゲンなどを酸化させる、活性酸素を増やさないことも大切なポイント。喫煙、過度な飲酒やジャンクフードなどの乱れた食生活は減らすことを心がけましょう。30代以降は、もともと体内に備わっている抗酸化力が低下するので、ビタミンA、C、Eや、ポリフェノール、カテキン、リコピンなどの含まれる抗酸化食品の摂取がおすすめです。

まとめ

頬の毛穴が目立つ原因は、肌の「乾燥」と「たるみ」。スキンケアと生活習慣のほんの少しの心がけで、徐々に目立たなくなっていきます。諦めずに、じっくりとケアを続けましょう。

おそるべき加齢のサイン!頬の毛穴が開いて目立つ原因と対策の関連ページ

おそるべき加齢のサイン!頬の毛穴が開いて目立つ原因と対策 ページトップへ