>   >   > 

脱いちご鼻対策大全集~黒ずみ除去・引き締めで目立たなく!~

  • Check


鼻の毛穴に詰まった角栓が黒ずんでしまう「いちご鼻」。汚れが目立って恥ずかしいだけでなくニキビや毛穴のシミに発展する恐れも!? 洗顔法や毛穴ケアを見直してキレイにする方法をご提案します。

いちご鼻

鼻の毛穴はどうして汚れるの?

ボツボツしたいちご鼻は、顔の中心だけにとっても目立ってしまいます。また、凹凸はファンデーションを厚塗りしても隠しづらいのが難点です。それにしても、他の部分の毛穴ならこんなに黒ずんだりすることは少ないのに、「なんで鼻だけ!?」とお悩みの女性は多いのではないでしょうか?実はこんな理由があったのです。

鼻は皮脂分泌の盛んな毛穴が多い

鼻は皮脂が特に多く分泌されるTゾーンにあります。毛穴には3種類ありますが、皮脂腺が最も発達した脂線性毛包(しせんせいもうほう)と呼ばれる毛穴が多いのがこのTゾーン。軟毛性毛包が多い腕や足とは違って、もともと角栓が詰り、ニキビができやすい部分なのです。

いちご鼻

鼻の毛穴は洗い方が不十分になりやすい

角栓は、皮脂に古い角質やメイク汚れが混ざり合うとできやすくなります。だから、汚れをしっかり落とすことが大事。でも顔から出っ張っている鼻は、頬や額に比べて洗いにくく、洗顔が不十分になりやすいのです。

空気抵抗を受け、酸化しやすく乾燥しやすい

いちご鼻の最大の問題である、毛穴の黒ずみ。この黒ずみは角栓の「酸化」です。顔の一番高い場所にあって空気抵抗を受けやすい鼻の角栓は、先端が酸化して黒ずみに変わることが多いのです。また風や紫外線を一番受けるために乾燥し、古い角質が毛穴にたまりやすい部分でもあります。

毛穴の黒ずみ、放っておくとどうなる?

毛穴の黒ずみを放置して、メイクで隠し続けるとどうなるのでしょう?
詰まった角質や汚れをエサにアクネ菌が大繁殖!ニキビができてしまい、炎症が治った後も色素沈着や毛穴の開きでさらにいちご鼻が目立ってしまう可能性があります。また、毛穴に長期滞在した角栓が過酸化脂質に変わって活性酸素が発生、毛穴周りだけ消えにくいシミができてしまうことも…。こんなこわーい結末が待っているのです。

脱・いちご鼻!洗顔を見直そう

しっかり洗っていても、汚れが残りやすいのが鼻の毛穴。まずはクレンジングと洗顔でしっかり汚れを落とすことが大切です。蒸しタオルなどで毛穴を開いた後に、オイルタイプやジェルタイプのクレンジングを使うのがおすすめです。くるくるやさしくマッサージしていると、角栓がやわらかくなって浮き上がりやすくなります。

洗顔料選びのおすすめは?

詰まってしまった毛穴をキレイにするにはしっかり洗わなきゃ!そう思うと、洗浄力が強い洗顔料でゴシゴシ洗いたくなるかもしれません。でもこれは乾燥肌を招いてしまい、逆効果です。潤い不足を補おうと余分な皮脂が出るうえに、カサカサした角質で毛穴はますます詰まりやすくなり、いちご鼻が悪化してしまうことがあります。「ゴシゴシ洗顔」と、泡を転がすようにやさしく洗った「ふわふわ洗顔」では、目立つ毛穴の数がこんなにも違うって、ご存知でしたか?

いちご鼻

ふわふわの泡でやさしく洗うと、毛穴詰まりが取れやすくなるのです。そこでおすすめは、汚れを吸着してくれる「クレイ(粉末粘土)」入り、しかも、濃密な泡で肌をやさしく洗える洗顔料です。

3種類のクレイが汚れを吸着!毛穴の奥からすっきり洗顔

「スーパーウォッシングフォームEX」は、モロッコ溶岩クレイ(ガッスール)、ベントナイト、カオリンという3種の天然クレイ配合で、強い角栓や毛穴につまった汚れもしっかり吸着してくれます。さらにAHA*(フルーツ酸)入りで、余分な角質をオフ。何よりお肌にうれしいのは、濃密なクッション泡がつくれるところです。「スーパーウォッシングフォームEX」は、手がお肌に触れなくていいほどのコシのある泡が作れるので、摩擦の刺激を大幅に減らせます。まるでパックをするようにピタッと肌に吸いついて、毛穴の奥につまった汚れや黒ずみをしっかりキャッチ!包み込んで浮かせ、すっきりと洗い上げます。
* グリコール酸、乳酸、リンゴ酸

スーパーウォッシングフォームEXー
スーパーウォッシングフォームEX

毛穴詰まりをスッキリさせる洗い方

顔をぬるま湯でぬらした後、まず洗顔料をよく泡立てます。泡立てネットなどを使ってもよいかもしれません。もっちり泡が作れたら、肌の上で泡を転がすように1分ほどやさしくクルクルしましょう。顔の毛穴は全体的に少し下向きです。下から上へ泡が毛穴に入り込むように洗うと、ゴシゴシ洗顔よりずっと毛穴がキレイに洗えます。その後、ぬるま湯で20~30回すすぎます。髪の生え際は泡が残りやすいので、念入りにすすぎましょう。

いちご鼻

洗顔後、鏡に近づいて見てください。丁寧に洗った後は、洗顔前にあった角栓がなくなっていたり、毛穴から頭を出していたりすると思います。ここで仕上げに投入したいのが、ふき取り化粧水です。

角質をふき取り毛穴を引き締め!毛穴ふき取り化粧水

天然由来の乳酸・リンゴ酸※が配合された「ラボラボ スーパー毛穴ローション」は、洗顔では落としきれない古い角質を取り除く効果の高い拭き取り化粧水です。コットンに含ませてやさしく拭き取った後は、イノバラ果実エキスやハマメリス葉エキスが、毛穴をキュッと引き締めてくれます。刺激の少ないアルコールフリーという点もうれしいところ。毎日続けることで、毛穴の引き締まったツルツル肌に
※リンゴ酸(整肌成分)

ラボラボ スーパー毛穴ローション
ラボラボ スーパー毛穴ローション

追加したい毛穴のスペシャルケア

日々の洗顔を見直しつつ、週1~2回のスペシャルケアで毛穴詰まりの予防をしてみてはいかがでしょうか?毛穴汚れを角質ごと落とす「ピーリング」、また毛穴の黒ずみ・シミには、美白化粧品によるケアもおすすめです。

毛穴詰まりを引き起こす「乾燥肌」や「ゴワゴワ角質」対策はピーリング

年齢を重ねると、お肌のゴワつきやザラつきが気になります。これは古い角質がお肌に残ってしまっているから。健康な肌のターンオーバーのサイクルは一般的に約28日ですが、30代では約40日、40代は約55日、50代は約75日!とだんだん遅くなっていくといわれています。角質をそのままにしておくと、いちご鼻の原因となる毛穴詰まりを引き起こすことも…。

そこでおすすめは、皮膚科でも行われているピーリング。これを自宅でもマッサージ感覚で手軽にできるように開発されたのが 「エンリッチリフトゴールドピール」です。

エンリッチリフトゴールドピール
エンリッチリフトゴールドピール

高級エステでも使われる金箔*入りのゲルをやさしく30秒間くるくるマッサージ。するとルガリアローズハチミツやセイヨウナシ果汁発酵エキスが、毛穴の奥に詰まった汚れもしっかり落とし、角質ケアをしながら肌を柔らかくしてくれるのがわかります。ピーリング後の肌を整える美容成分もたっぷり配合されており、スキンケア効果を発揮します。
* 金・白金

毛穴のシミ予防に美白ケア

角栓が詰まりやすい方は、毛穴周辺にメラニン色素が沈着しやすくなっています。オールインワンゲルの美白ケアなら、朝晩、簡単にシミ対策を続けられます。「薬用アクアコラーゲンゲル美白※(医薬部外品)」は、でシミのもとメラニンをブロックしてくれる持続型ビタミンC誘導体*1やグリチルリチン酸2K*2などが含まれています。さらに保湿力もバツグン!毛穴詰まりのもとになる乾燥をしっかり防ぎつつ、シミやくすみをよせつけない白い肌へ。
※ メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ
*1 L-アスコルビン酸 2グルコシド(整肌成分)
*2 グリチルリチン酸2K(整肌成分)

薬用アクアコラーゲンゲル美白
薬用アクアコラーゲンゲル美白

肌に徹底保湿のご褒美!シートマスク

鼻の毛穴が詰まりやすい人は、乾燥肌が根底にある場合が多いといわれています。ピーリングで古い角質を取り除いた後は、肌のすみずみまでたっぷり潤いを与えてあげましょう。保湿&美白※対策におすすめなのが、「フォトホワイトC 薬用ホワイトニングマスク」です。水溶性ビタミンC誘導体*1、メラニンを残さない・作らないための薬用成分が含まれており、ハリのあるお肌をサポートします。その使用感は、まさに肌へのご褒美!シートを外すと、肌にもっちりしたハリを感じることでしょう。
※ メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ
*1 L-アスコルビン酸 2グルコシド(整肌成分)

フォトホワイトC 薬用ホワイトニングマスク
フォトホワイトC 薬用ホワイトニングマスク

それでも改善できない!そんな時は美容皮膚科・メディカルエステに相談を

いろいろな自宅ケアを試してみたけれど、やっぱりいちご鼻が気になる…。できるだけ時間をかけずに改善させたい!そんな方は美容皮膚科やメディカルエステなど、お肌のプロに任せてみるのもおすすめです。

シーズ・ラボの毛穴解消ピーリングコースは、深層海洋水からつくられた「毛穴水」で毛穴の奥につまった皮脂を分解。黒ずみのモトを根こそぎ吸引してくれます。さらにAHAピーリング剤で硬くなった皮脂を分解し、お肌の血行を促進。その後、微粒子パウダーにより角質を研磨するクリスタルピーリングで古い角質を除去します。「一度も取れなかった鼻のザラザラがツルツルになった(Y.Oさん 29歳 神奈川県在住)」など、いちご鼻に悩んでいた方の体験談も参考にしてみてはいかがでしょうか。

いちご鼻

シーズ・ラボの毛穴解消ピーリングコース

美容皮膚科のシロノクリニックでは、毛穴の黒ずみの種類に合わせて、フラクセルレーザー、サーマクールなどを組み合わせたレーザー治療が受けられます。レーザーで皮膚表面の古い角質・角栓を除去するカーボンピーリング、化学薬品を全く使わず、清潔なクリスタルの粒子で古い角質をやさしく取り除くクリスタルピーリングなど、その人に合わせた施術で肌を生まれ変わらせることができます。肌の奥でコラーゲンを増殖できるレーザー治療では、毛穴の陥没がふっくらして、凹凸が目立たなくなるのも魅力です。

いちご鼻

いちご鼻

シロノクリニック毛穴の黒ずみ・開き・引き締め

  • Check

脱いちご鼻対策大全集~黒ずみ除去・引き締めで目立たなく!~の関連ページ

脱いちご鼻対策大全集~黒ずみ除去・引き締めで目立たなく!~ ページトップへ