>   >   > 

化粧品・スキンケアをプレゼントするのはあり?

女性に欠かせない化粧品やスキンケア商品ですが、人それぞれ肌質や好みが違うため、選びにくいものでもあります。化粧品・スキンケアをプレゼントするのはありなのでしょうか?

化粧品プレゼント

スキンケア用品や化粧品をプレゼントされたら困る?

スキンケア用品や化粧品は人それぞれこだわりが強いものでもあります。いつも使っている化粧品があることを知らずに自分の趣味を押し付けてしまった、肌質に合わないものをプレゼントしてしまった…などという失敗談も、残念ながら後を絶ちません。
でも、喜んでもらえたというケースだってたくさんあるはずです。スキンケア用品・化粧品をプレゼントして相手を困らせてしまった場合と喜ばせることができた場合の分かれ目は、いったいどのような点だったのでしょう?

スキンケア用品をプレゼントするなら

スキンケア用品をプレゼントする際には、必ずおさえておきたいポイントがいくつかあります。次にご紹介するような点に注目してみれば、スキンケア用品や化粧品を贈るハードルはぐっと下げられるはず。ぜひトライしてみてくださいね。

いつも使っている化粧品をプレゼント

ちょっとしたお礼やお祝いの意味を込めてその人がいつも使っている化粧品をプレゼントするというのは、もっとも無難な方法と言えます。使う頻度が高かったり、長く使っていたりしているのであれば、相手がその化粧品を気に入っていると考えて間違いはなさそうです。ラッピングやメッセージカードなどでスペシャル感を演出して、手渡してみましょう。

肌質や肌悩み・好みを聞いてプレゼント

相手の肌質やスキンケアに関する悩みごと、スキンケア製品の好みなどをあらかじめ聞いておくのは良いアプローチです。肌が弱くないか、苦手な香りや成分はないか、スキンケアはシンプル派かしっかり派か…などなど、情報があればあるだけ安心ですし、相手にも気に入ってもらえる可能性が高くなります。
突然そんな話を切り出しにくいということであれば、雑談のついでに自分の肌悩みやスキンケアについて話しながらさりげなく話題を振ってみれば、相手も自然な流れで話してくれることでしょう。

憧れブランドの化粧品をプレゼント

使ってみたいけれどちょっと高価だったり、ショップに入るのに気おくれしてしまったりする化粧品ってありませんか?“自分では買わないけれど、もらったら嬉しい”と思うアイテムこそ、贈り物にしてみましょう。「プレゼント」という大義名分があれば店員さんに質問もしやすいので、旬のブランド情報が手に入ってしまうという嬉しいおまけが付いてくるかもしれません。

お祝い・お返しのタイミングを狙ってプレゼント

お祝い事やそのお返しなどがあると、贈り物もしやすいものです。相手にお祝い事があった場合はぜひ、華やかなパッケージのものをプレゼントしてあげてください。もし中身が好みと合わなかった場合でも、インテリアやお部屋のアクセントとして飾ってもらえることでしょう。また、見栄えや香りに凝ったものは内祝いなどにも向いています。

家族で使えるものをプレゼント

プレゼントをあげたい相手の嗜好や人柄があまりわからないような場合には、家族と一緒に楽しめるものをプレゼントするのも良い方法です。ハンドケアグッズやバスグッズなどを選んでおくのがおすすめです。

プレゼントに最適な化粧品をご紹介

誕生日やちょっとしたお祝い、お礼などにぴったりな化粧品をご紹介します。中身、パッケージともに良質で贈り物向けのアイテムを厳選しましたので、ぜひチェックしてみてください。

ハンドクリーム

フォトホワイトC ハンド&ネイルゲルクリーム
ブライトニングハンドクリーム

ハンドとネイルに潤いを与えながらケアしてくれるクリームです。ゲル状でベタつかず、香りもごくほのかなので、仕事や家事の邪魔をせずに手になじんでくれます。

ボディ保湿系

アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトボディ
ボディ用保湿クリーム

なめらかで引き締まった肌やふっくらとした潤い感が手に入る、ボディ専用保湿ゲルです。全身のエイジングケアをサポートしてくれるのは自然由来の成分たち。肌荒れなども起きにくく、気持ちよくお使いいただけます。

リペアオイル
顔・ボディの万能美容オイル

ひじ・ひざのかさつきや肌の硬さ等にお悩みの方には特におすすめしたい、顔・ボディ用の美容オイルです。配合されている植物オイルはいずれも肌なじみがとても良く、ベタつきの心配はありません。普段のスキンケアにはもちろん、気になる部分のスペシャルケアやオイルパック、ボディリンスとしても幅広く活躍してくれます。

入浴剤

薬用メディカルエステハーバルバス
薬用メディカル入浴剤

ハーバルグリーンのさわやかな香りが楽しめる薬用入浴剤です。肌をしっとりなめらかにしてくれるだけでなく、つらい肩こりや冷え症も和らげてくれる効果があります。また、。小さいお子様から家族全員でバスタイムを楽しんでいただけます。

ナチュラルソルトスレンダーバス
超発汗 海塩バスソルト

天然塩をたっぷりと配合した、体の芯から温まるミネラル入浴剤です。じんわり温まった体は湯冷め知らず。乳白色のお湯と清涼感のある香りはリラクゼーション効果も抜群で、心身がお疲れ気味の方に贈ってあげたい一品です。

いかがでしょうか?どんな種類のアイテムにも言えることですが、相手の肌質や好みなどに自信がない場合は、無難に喜んでもらえるような消耗品、特別感の高まるような良い香りのもの、普段から持ち歩けるようなもの、中身が劣化せずに使い切れるものなどがおすすめです。

化粧品プレゼント

相手の好みに自信があれば「あり!」

スキンケア用品や化粧品は何かと選ぶのが難しいプレゼントですが、コスメ好きさんにとっては贈られるととても嬉しいものでもあります。したがって、相手の好みや肌質などのリサーチをしっかりすればスキンケア用品や化粧品をプレゼントするもの「あり」と考えてみましょう。
贈り物だけに、有名ブランドやドクターズコスメなどから発売されている安心感のある商品をチョイスするのが良いと思います。
尚、顔に使用するスキンケア用品をプレゼントしたい場合は「顔に使う前に腕で試してみてね」などの一言を添え、相手に簡易パッチテストをしてから使ってもらえばさらに安心です。

化粧品・スキンケアをプレゼントするのはあり?の関連ページ

化粧品・スキンケアをプレゼントするのはあり? ページトップへ