>   >   > 

毛穴ケアにはビタミンC!そのワケとは?

毛穴レスな陶器肌を目指す美容マニアの間でいわれる「毛穴といえばビタミンC」は本当なのでしょうか?化粧品に含まれるビタミンC誘導体の機能と役割、毛穴への働きを解説します。

ビタミンC

毛穴にビタミンC!って本当?

毛穴対策にビタミンCがいいといわれる理由は大きく分けて2つあります。 1つめは、角栓や汚れで目立ってしまう“黒ずみ毛穴”へのアプローチ。そしてもうひとつは大人肌のお悩みとして代表的な“ゆるみ毛穴”へのアプローチです。
どういうことなのか、少し詳しく見てゆくことにしましょう。

皮脂のバランスを整える

ビタミンCには皮脂分泌を整える働きがあるといわれています。そのため、ニキビ・肌あれ用の化粧品にも含まれることが多いのはご存じでしょうか?
ビタミンCが皮脂の過剰分泌を抑制してくれると、毛穴の黒ずみや頑固な角栓がだんだんと解消され、ニキビができにくくなります。皮脂のバランスが整うにつれ、肌あれも起こりにくくなってきます。
肌あれやニキビが緩和されると肌のキメも整って毛穴も引き締まるため、いっそう毛穴は目立ちにくくなってゆきます。

肌にハリを与える

ビタミンCはコラーゲン生成のお手伝いも得意で、肌に内側からのふっくら感とハリを与えるといわれています。
見た目だけでなくメイクのノリにも影響してしまう“ゆるみ毛穴”の原因は、「肌の弾力が低下して毛穴がたるみ、広がってしまうこと」です。お肌をふっくらさせ、ハリを生み出してくれるビタミンCを日々のスキンケアに取り入れることで、ゆるんだ毛穴が徐々に目立たなくなるという効果があるのです。

■まとめ

ビタミンCは“黒ずみ毛穴”・“ゆるみ毛穴”にそれぞれ違ったアプローチをし、効果をもたらしてくれる存在だということがわかりました。
ビタミンCで毛穴対策をしたい場合に大切なのは、継続して使用するということ。その日のうちに劇的な効果が現れるということではありませんが、使い続けることでお肌が整ってきます。
ぜひ、ビタミンCが配合された化粧水などを毎日のお手入れに取り入れてあげましょう。

同じビタミンCでも「浸透力」で差が出る!

ビタミンCは化粧品には「ビタミンC誘導体」という形で配合されることが多くなっています。なぜかというと、ビタミンCは成分が不安定で酸化もしやすく、肌へ浸透しにくいという性質を持っているためです。
より成分としての安定性を高め、肌への浸透力もアップさせたものが「ビタミンC誘導体」として化粧品に配合されているというわけです。
ビタミンC誘導体には水溶性のものと、油性の成分を結合させた油溶性のものがあります。さらには、水溶性・油溶性どちらの性質も持ったAPPS(アプレシエ)というものもあり、こちらは“進化型ビタミンC誘導体”、“高浸透型ビタミンC誘導体”とも呼ばれています。水と油のどちらともなじみやすいためいろいろな化粧品に配合することができること、従来のビタミンC誘導体よりもさらに機能性が高いことがメリットです。
しかし、直射日光や空気に触れると劣化しやすい、原料の価格が高価であるといった点において、1つのアイテムにたっぷりと配合するのが難しいというデメリットも持っています。

ビタミンC

高浸透のメリットとは

ビタミンCに比べると改善されたとはいえ、ビタミンC誘導体というのはもともと肌のすみずみ(角層)まで浸透させるのが難しい成分です。
高浸透型ビタミンC誘導体であるAPPSは、従来型のビタミンC誘導体に比べると100倍もの浸透力があるともいわれており、水溶性・油溶性両方のメリットを兼ね備えています。
ビタミンCの持つパワーを肌の奥まで届けることができるため、毛穴だけでなくさまざまな肌トラブルに効果を発揮してくれる頼もしい成分なのです。

美白も毛穴ケアも!欲張り方は美白化粧品を選ぼう

ところで、ビタミンCといえば、美白を連想する方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? 美白化粧品はビタミンC誘導体を主成分としているものが多いため、美白効果が期待できます。美白オールインワンをおすすめします。

進化したホワイトニングのためのオールインワンゲル

薬用アクアコラーゲンゲル美白の“スーパー美白浸透システム”に注目してみましょう。薬用美白有効成分である持続型ビタミンC誘導体がメラニンの生成を抑え、シミをできにくくします。アミノ酸・エラスチンなどの浸透保湿成分が美白成分の浸透しやすい肌環境へと整える働きをするという、美白力・浸透力に優れた独自処方となっています。
加えて、肌に弾力やハリを与えるコラーゲン、セラミド、CoQ10も配合されているため、 洗顔後のケアはこれ一つでOKなのに、美白にも働きかけてくれる。まさに、オールインワンゲルブランドシェアNo.1の実力といえますね。

毛穴ケアにはビタミンC!そのワケとは?の関連ページ

毛穴ケアにはビタミンC!そのワケとは? ページトップへ