>   >   > 

生理前ニキビの原因と対策

普段はニキビ肌ではないのに生理前だけできる大人ニキビ。女性ホルモンが影響していることはなんとなく知っていても、どうすれば改善できるかご存知ですか? 大人ニキビの原因と解決法を探っていきましょう。

ニキビ

生理前にだけニキビができる原因

生理前の大人ニキビには、女性ホルモン、特にエストロゲン(卵胞ホルモン)と、プロゲステロン(黄体ホルモン)の働きが大きく影響しています。生理から生理までの28日間のそれぞれの分泌量をグラフで見ていきましょう。卵巣や胎盤の働き=生理周期がわかります。

女性ホルモングラフ

黄体期と呼ばれる排卵後の高温期は、急にエストロゲンが減り、プロゲステロンが多くなっているのがわかります。このエストロゲンは増えると肌の保水力やバリア機能がアップしますが、減ると肌が乾燥し、固くなった角質が毛穴を詰まらせる原因になります。一方、プロゲステロンは皮脂の分泌を促すホルモン。毛穴が詰まっている状態で皮脂が増えると毛穴にたまり、アクネ菌が増殖して、生理前ニキビになってしまうのです。排卵日付近に起こる身体の不調で抵抗力がダウンし、菌に攻撃されやすいという理由もあります。

それだけじゃない!肌老化も大人ニキビの原因に

「最近、肌がカサカサしているのにニキビも増えてしまった」。そんなお悩みは、エイジングによる乾燥肌が原因かも知れません。年齢を重ねると、細胞の間を水分で満たしているエラスチンが減り、肌の保水力が失われていきます。また肌のターンオーバー機能も衰えて、乾燥して硬くなった角質がお肌に残りやすくなります。すると角質が毛穴をふさぎ、それが酸化すると角栓となって、アクネ菌が異常繁殖。炎症を起こしてニキビになってしまうのです。
ニキビができたからといって、殺菌力の高いさっぱりしたニキビ肌用の化粧品を選ぶのはNG。かえって肌の乾燥を招いてしまい、悪化してしまうかもしれません。 /p>

積極的に摂りたい!栄養素ビタミンCと食物繊維

大人ニキビや肌老化は、肌に必要な栄養素が足りない食生活も原因のひとつです。美肌をつくってくれるビタミンを積極的にとりましょう。特に必要なのはコラーゲンの合成に必要なビタミンC。免疫力を高めながら、丈夫な血管や骨をつくるだけでなく、ニキビの炎症を引き起こす活性酸素の除去や皮脂分泌コントロールなどの働きが期待できます。赤・黄ピーマン(パプリカ)のほか、菜の花、ブロッコリー、 レモンなどの柑橘類、柿、キウイ、イチゴ、ほうれん草などに多く含まれています。

パプリカ

また黄体ホルモンの影響で便秘になりがちという女性は、ヨーグルトと食物繊維がニキビ改善におすすめです。硬い繊維のものより、果物・玉ねぎ・山芋・海藻・大麦などに多く含まれる水溶性食物繊維のほうが排出しやすいので、ぜひ意識してとりましょう

ヨーグルト

またホルモンバランスを整えるには、質のいい睡眠をたっぷりとることも重要です。

スキンケアで意識して欲しいこと

大人ニキビができる人は、乾燥や肌荒れにも悩んでいる場合が意外と多く見受けられます。そんな時は、ニキビ用と普段用、両方のラインを賢く使うのがおすすめです。

2週間ごとに化粧品をラインチェンジ

まずは排卵日を把握します。その少し前から、大人ニキビ用のスキンケアに切り替えて、2週間使い、生理が終わったらいつものスキンケアに戻す方法です。ニキビケア用の洗顔料や化粧水は殺菌力が強いため、アクネ菌の増殖を防いでくれます。またビタミンC誘導体入りの化粧水などでたっぷり保湿すると、肌の乾燥・毛穴のつまりを予防できる効果も。

2週間化粧品チェンジ

ニキビ用化粧品の部分使い

TゾーンやUゾーンなど、ニキビができやすい部分だけニキビケア用の化粧品を使う方法です。アゴ周りなど、特定の場所だけいつもニキビができてしまう場合は、ニキビケアや毛穴ケア用の化粧水パックもおすすめです。

大人ニキビ対策におすすめのラインが、アクネレスシリーズ。思春期のニキビと違い、大人ニキビは角質肥厚と過剰な皮脂分泌によるあごや額などのUゾーンに見られるのが特徴です。アクネスラインは、必要な潤いを残したまま、ニキビの原因菌をしっかり殺菌ケア。ニキビ跡、色素沈着、肌の角質に働きかけ、ニキビのできにくい肌へ導きます。

アクネレスライン
ニキビ肌・脂性肌用ライン

不安定な肌にはハーブのチカラ

時期によって肌あれやトラブルを繰り返すという方は、普段から肌本来のチカラをサポートするお化粧品もおすすめ。植物エキスと高濃度酸素水を配合し、保湿力も高いコスメ「ハーバO2シリーズ」がおすすめです。5種類の天然ハーブエキスを独自処方によって配合。肌あれを癒し、バランスの取れた健康的なお肌に導きます。

ハーバルO2シリーズセット
大人の肌あれケア

洗顔は「皮脂を取り過ぎず」「毛穴をキレイにする」

古くなった角質が毛穴につまるのが大人ニキビの原因のひとつです。皮脂を取りすぎず、毛穴を奥からキレイにするにはクレイ入りの洗顔料がおすすめ。

おすすめアイテムは、スーパーウォッシングフォームEX。肌に吸いつく濃密泡にこだわってパワーアップした人気の洗顔フォームです。

スーパーウォッシングフォームEX
クレイ配合で毛穴キレイ!大人気洗顔フォーム

3種類の天然クレイ(モロッコ溶岩クレイ、ベントナイト、カオリン)が含まれており、手強い角栓や毛穴につまった汚れもしっかり吸着。また古い角質をやさしく除去するAHA(フルーツ酸)を新配合。毛穴の奥から明るくスッキリと洗い上げた後は、3種の植物エキスが毛穴をきゅっと引き締めてくれます。

乾燥肌を招かないよう、洗顔のときに気をつけなければいけないのが「摩擦」です。角栓をしっかり落とそうとしてゴシゴシ洗うのは禁物!洗顔料はしっかり泡立て、泡を動かす感じで力をいれずにやさしく洗いましょう。ぬるま湯ですすぎをしっかりした後は、拭くときもこすらず、柔らかいタオルでやさしく押さえてください。
皮脂が出るからと、油取り紙で皮脂をこまめに拭くのもおすすめできません。摩擦がお肌に活性酸素を発生させ、かえってニキビが増える原因になりかねないのです。
お化粧直しには、メイク上からも簡単に使用できるミスト化粧水を使用するのがおすすめです。ティッシュ1枚で優しく押さえた後、化粧直しをすると、大人ニキビの皮脂を抑えながら化粧崩れもしっかりリカバーできます。

生理前ニキビの原因と対策の関連ページ


“ドクターシーラボ激安”ニセモノに注意
初めての方限定無料サンプル

お客様からのよろこびの声

たっぷり!

01.31

以前は金のゲル2点セット(50gと25g)購入し、保湿効果は いまいちと口コミしましたが、今回は200gもあって、 たっぷり使えたので、他のオールインワンゲルと比べると保湿効果抜群です。 またお得セット作って欲しいです。

(ケイト)

生理前ニキビの原因と対策 ページトップへ