公開日:2020.12.18 更新日:2021.08.03

肌悩みを解決するベースメイク6選|
マスクによるメイク崩れも防ぐ!

パサつき、崩れ、マスクによる肌荒れ、オンラインだといつものベースメイクがのっぺりして映えない…withコロナ時代に急増するベースメイク悩みの解決方法を、メイクアッププロデューサーのSHOKOさんにお答えいただきました!

マスク時代のこんな肌悩みはベースメイクで解決!

コロナ禍の肌悩みの図 コロナ禍の肌悩みの図

マスクをしても、しなくても、最も大切なのは肌印象。適度なツヤとカバー力のベースメイクで美肌に整えると〝きちんと美しい〞印象になります。全てに全力投球ではなく、必要な部分に必要なものを効果的に使うことが重要です。結果、時短や崩れにくさにもつながります!(SHOKOさん)





肌のお悩みとベースメイクでの解決法

マスク時代ならではの6つのメイクの悩み、その解決方法をお伝えします!

1. 目尻にファンデーションが溜まってしまう

目尻のファンデーションは最小限が鉄則です

目尻のファンデーションを拭き取る様子目尻のファンデーションを拭き取る様子

ファンデーションがシワに入り込まないように、目尻のファンデーションはなるべく薄塗りにしておきましょう。ベースメイクの最後に、スポンジのキレイな部分で軽く拭うようにおさえておくと、溜まりが予防できます。

2. 目の下のたるみが気になる

重ね塗りで肌を平らに整えましょう

目の下のたるみは、実際に凹んで影になっているので、ファンデーションの重ね塗りで厚みを足してあげると、肌がフラットになって影が目立たなくなります。

ファンデーションをたるみのライン上にのせている様子ファンデーションをたるみのライン上にのせている様子

ライン上にファンデをのせます

ファンデーションをスポンジや指先に少量取り、たるみのライン上にのせるように置きます。

指先でファンデーションをなじませている様子指先でファンデーションをなじませている様子

広げずに、ライン上になじませます

指先でやさしく叩き込みます。広げずに、ライン上だけになじませていくのがポイントです。

3. 肌が粉っぽく乾燥してみえる

パウダーのつけすぎかも

大人が顔全体にパウダーをつけてしまうと、肌がパサついて見えて一気に老け見えに。せっかくファンデーションでつくった若見えするツヤも消えてしまうので、必要な部分にだけブラシでふんわりつけるようにしましょう。

ブラシにパウダーを含ませている様子ブラシにパウダーを含ませている様子

ブラシにパウダーを含ませます

パウダーをフタに出して、ブラシをくるくる回しながらパウダーをブラシ全体に含ませます

皮脂の気になる部分にパウダーをのせている様子皮脂の気になる部分にパウダーをのせている様子

皮脂の気になる部分にのせます

Tゾーン、眉、小鼻部分に、ブラシをササッとなでるように、パウダーをふんわりとのせます

4. 顔の印象がぼんやりしてしまう

がんばりすぎの目元はもう古い!大人の最重要パーツは「眉」

顔印象をはっきりさせるには「目」と思いがちですが、大人が力を入れたいのは眉。眉の印象が整うと、目元全体の印象が底上げされます。ポイントは眉頭と眉尻の2か所だけなので、メイクに慣れていない人も簡単にできるはずです。

パウダーで眉頭を足している様子パウダーで眉頭を足している様子

パウダーで眉頭を足します

毛流れに沿うようにパウダーチップを動かし眉頭に向かって足していきます。ノーズシャドウを兼ねるので、大胆に足しましょう。

ペンシルで眉の上辺を整えている様子ペンシルで眉の上辺を整えている様子

ペンシルで眉の上辺を整えます

眉山から眉尻の自眉のすき間をペンシルで埋めていきます。眉毛を1本1本植毛するように描き足していくと自然な仕上がりに。

リフトアップのコツの紹介リフトアップのコツの紹介

Point

眉尻の位置が眉頭よりも高い位置にあると、リフトアップ効果で若々しく見えます!

5. マスクを外したときに唇の乾燥やシワが気になる

サッと塗れてツヤめくグロスでカモフラージュ!

マスク内の湿気でふやけたり、湿気の蒸発時に唇の水分まで奪われたり、唇の荒れに悩む人が増えています。そんな時に役立つのが、美容液成分が豊富なリップグロス。唇をケアしながら、適度なツヤめきでカサつきや縦ジワをカモフラージュしてくれます。鏡を見ないでサッと塗れるのもマスク時代の強い味方!

下唇の中央にリップグロスをたっぷりのせている様子下唇の中央にリップグロスをたっぷりのせている様子

下唇に塗ります

下唇の中央にリップグロスをたっぷりのせ、上下の唇を合わせて、なじませ広げます。

指で塗ったグロスの形を整えている様子指で塗ったグロスの形を整えている様子

指で形を整えます

指先で唇の山を描くように押さえて唇の形を整えます。

6. オンライン通話でのメイク方法を知りたい

ハイライトやチークで立体感をプラスしましょう

画面越しだと、顔の印象が暗くのっぺりと見えがち。Aハイライト、Bチーク、Cシェーディングを入れて、メリハリをプラスするのがおすすめです。普段のメイクよりもやや濃い目に仕上げると、オンライン上ではキレイに見えますよ。

オンライン通話でのメイク方法の図説オンライン通話でのメイク方法の図説

6つのテクニックでマスクでも崩れにく、
オンラインでも映えるきちんと肌へ

まだまだマスクが手放せない中で“きちんと美しい”な印象に仕上げる6つのメイクテクニック、ぜひ実践してベースメイクを楽しんでくださいね。

メイクアッププロデューサーSHOKOさんの写真メイクアッププロデューサーSHOKOさんの写真

メイクアッププロデューサー
SHOKOさん

タレントやモデル、文化人など、のべ5,000人以上のヘアメイクを担当した経験を生かし、年を重ねるごとに美しくなるためのテクニックを提案。YouTube「SHOKO美チャンネル」も話題。

コラム/ 肌悩みを解決するベースメイク6選|マスクによるメイク崩れも防ぐ!