>   >   > 

50代からのシワ対策

50代の肌悩みはシワがダントツ!目じりやおでこ、眉間、ほうれい線など、どうしてシワができてしまうの?ケアや予防の方法は?50代からのシワ対策をまとめました。

シワ50代

50代のシワってどんなもの?

シワには大きく分けて2種類あるということをご存知でしょうか?
それは「乾燥ジワ」と「表情ジワ」と呼ばれるもので、シワができやすい部位だけでなく発生の原因や対処法も異なるものなのです。もしあなたが今シワに悩まされているなら、そのシワがどちらのタイプなのか正しい認識ができていないとせっかくのお手入れがムダになってしまいます。スキンケアにかけるコストや手間を水の泡と化してしまわないためにも、ここでしっかりと「乾燥ジワ」と「表情ジワ」の違いについて理解しておく方がいいでしょう。
【乾燥ジワ】
乾燥ジワとは、その名の通り乾燥によってできるシワのことです。原因が乾燥であるため、年齢を問わず若い肌にも現れるのが特徴です。肌の奥深い部位にできるシワと異なり表皮にできるちりめんジワのため、しっかりとした保湿をすることで比較的改善が容易なシワです。
【表情ジワ】
加齢によって現れるシワが表情ジワです。表情ジワは、表情筋と呼ばれる顔を動かすときに使う筋肉の衰え・収縮、表情のクセなどによって現れます。表情ジワができる主な部位は、口元、おでこ、眉間などで、ほうれい線で、これらは表情ジワに当てはまります。30歳代後半ごろからシワが深くなり、シワのない美しい肌の状態に戻すのは容易ではないため、できてしまったシワのケアだけでなく予防のためのケアも大切です。

表情ジワの原因は?

50代のシワ悩みの大半はこちらの表情ジワが原因と言えるでしょう。長年の表情のクセや筋肉の衰えだけでなく、不摂生な食生活やストレス、紫外線など、いくつもの原因が複雑に重なり合っている場合もあります。

表情ジワが深くなる前に心がけたいこと

表情ジワが深くなってしまうと、シワのなかった美しい肌に戻すことはなかなか難しいことです。だからこそ、もっとも大切なのは表情ジワを作らないように普段からケアを怠らないことです。何気ない顔の動きのクセが将来的に表情ジワとなって出現してしまうため、頬づえをつく、眉間にシワを寄せる、目を見開くなど、心当たりのあるクセはできるだけ意識をしてやめるようにしましょう。
これらのような表情ジワを作ってしまうクセとは反対に、表情ジワを予防・改善するようなクセを日常的につけておくとベストです。たとえば、眠りにつくときは横向きではなく天井に顔を向け仰向けで寝ることをオススメします。そのとき、できるだけ首を伸ばして眠れるような枕を選ぶこともポイントです。
しかし、咀嚼や笑うことによってできるシワについてはどうすることもできないため、改善に効果の期待できそうなスキンケア商品を選んで適切なケアを施しましょう。

50代からのシワ対策

深くなってしまったシワを完全に消すことはできませんが、毎日の表情グセを意識したりマッサージやスキンケアを継続することで徐々に目立たなくすることは可能です。できてしまったシワの改善までは個人差があると思いますが、なにもやらずに放置するのはせっかくの改善の可能性を自ら摘み取ることと同じです。
気になる年齢肌のサインに効果的な、エイジングケア効果のあるスキンケア商品を利用することもオススメです。

表情筋を鍛える

表情ジワは表情筋の衰えによる部分が大きいもの。だからこそマッサージやエクササイズを取り入れて表情筋の老化を食い止めましょう。

エステアップ4

高級エステ1回分のお値段で気軽にホームエステができる「エステアップ4」なら、自宅でエイジングケアを毎日自分で行うことができます。お手軽なお値段なのにも関わらず、超音波・EMS・温感・と、美肌ケアに欠かせないうれしい機能が搭載されいます。しかもこれ1台で顔だけでなくボディケアもできてしまうという優れもの!
筋肉に直接働きかけるEMS機能を使えばケアもばっちりですね。

エステアップ4
エステアップ4

アクアコラーゲンゲルエンリッチリフト

肌のシワ・の原因はひとつだけの原因によるものではなくいくつもの原因が複合的に絡み合っているケースが多くあります。そんな年齢肌に効果的なのがこの「アクアコラーゲンゲルエンリッチリフト」です。このゲルにはいくつもの肌悩みに対応可能な美容成分がぎゅっと凝縮されているため、これひとつでいくつもの肌悩みにアプローチすることが可能です。

アクアコラーゲンゲルエンリッチリフト
アクアコラーゲンゲルエンリッチリフト

パーフェクトヒアロライン

ハリを与える成分、肌をダメージからまもる成分、肌の弾力をキープする成分、「パーフェクトヒアロライン」にはこの3つの美容成分が含まれているため、気になる部分に塗るだけで肌を内側からふっくらとボリュームアップさせることができます。

パーフェクトヒアロライン
パーフェクトヒアロライン

3Dディープボトリウム エンリッチリフト

ボトリウムがなんと50%も含まれた肌にハリをよみがえらせる美容液です。

3Dディープボトリウム エンリッチリフト
3Dディープボトリウム エンリッチリフト

スキンケアの仕上げにリッチな蓋を

夜のスキンケアの最後には、朝のスキンケアではできないようなこっくりしたテクスチャーの美容液やクリームをたっぷりと塗ってリッチな蓋をしてみてはいかがでしょうか?
睡眠中に分泌される成長ホルモンも手伝って、疲れた肌も翌朝には回復しやすくなります。

パーフェクトエイジストDX

エイジングケア※化粧品はいくつか試してみたけれど、気に入るものにまだ出会えていないという方は、48種類もの美容成分を含んだドクターシーラボ最高峰の美容クリーム「パーフェクトエイジストDX」を夜のスキンケアの最後に使ってみてはいかがでしょうか。
※年齢に応じたスキンケア

パーフェクトエイジストDX
パーフェクトエイジストDX

エンリッチリフトスリーピングマスク

こちらも夜のスキンケアの最後に使うナイトクリームです。ラッピング効果のあるこのクリームを塗って眠るだけで、翌朝の肌にハリがみなぎっているという優れもの。

エンリッチリフトスリーピングマスク
エンリッチリフトスリーピングマスク

基本をまもって若々しい肌をキープしましょう

保湿・紫外線予防・睡眠・栄養・運動など、正しいスキンケアや規則正しい生活は美しい肌に欠かすことのできない大切な要素です。いくら高価な化粧品や美容液を使ったところで、こうした美肌作りの基礎が固められていなければたとえ高価な化粧品であったとしても十分に美容効果を発揮できなくなってしまいます。
化粧品は、女性の”キレイになりたい!”という気持ちに応えてくれるもの。
せっかく使うなら、その恩恵を最大限に受けたいですよね。

“美は一日にしてならず”という言葉の通り、日々の積み重ねがあなたの美しさをつくっています。規則正しい生活はもちろんのこと、仕事や家事で疲れたときにはほっと安らげるようなリフレッシュタイムを持つことも大切なことのひとつです。
自分なりのリフレッシュ方法がとくにないという方であれば、バスタブに浸かって本を読んだり、お気に入りの化粧品を使ってホームエステをしたりしてみてはいかがでしょうか?

50代からのシワ対策の関連ページ

50代からのシワ対策 ページトップへ