>   >   > 

小鼻の黒ずみ・毛穴を上手にケアする方法

  • Check

皮脂と古い角質、汚れがまざって毛穴をつまらせてしまう「角栓」。小鼻が黒ずむ原因の多くは、この角栓が空気で酸化して黒ずんでしまったものだといわれています。もともと皮脂が多いTゾーンの中でも、山になっている鼻は空気を受けやすく、長い間残ってしまった角栓の酸化スピードは、ほかのパーツに比べて早め。だから鼻の毛穴は、黒ずんで「イチゴ鼻」になりやすいのです。

小鼻の毛穴

一方、鼻の下の毛穴はどうでしょう?よく見てみると、もともと形状が大きいのがわかります。それがボツボツと目立ってしまっている原因は、ずばり「加齢」。肌の弾力がなくなって重力に負け、若い頃はキュッと閉まっていた毛穴が、しずく状に開いてしまうのです。
毛穴を引き締めるには、まず「汚れを落とす」手順から見直すことが大事です。

クレンジングはオイル系を選ぼう

毛穴が詰まりやすいと感じる方は、オイルクレンジングがおすすめです。皮脂となじんで、汚れを浮き上がらせやすいからです。ドクターシーラボのスーパー毛穴オイルクレンジングは、毛穴ケアのために開発されたアイテム。お肌に塗ると、100%植物由来のオイルが角栓や溜まったメイクとなじみ、乳化して汚れを浮き上がらせます。また、天然由来の乳酸・リンゴ酸や、高い角質除去効果をもつパパイン誘導体が古い角質や角栓を溶かし、肌のターンオーバーをサポート。4種類の植物エキスが作用して、使い続けると、開いた毛穴が徐々に目立たなくなっていきます。

スーパー毛穴オイルクレンジング
毛穴対策クレンジング

どうしてもオイルクレンジングが嫌いな方は、体温でオイルのように変化するタイプのクレンジングゲルがおすすめです。水と油を適度に混ぜ合わせてあり、体温でオイルのようになり使いやすいからです。

クレンジング

洗顔料は「クレイ配合」がおすすめ

クレンジングの次は、洗顔料選び。毛穴ケアにおすすめは「クレイ」入りの洗顔料です。クレイとは天然の粉末粘土のことを指します。成分にはミネラルをたっぷり含んでおり、黒ずみの原因となる毛穴のつまり、古い角質を吸着し、取り除く効果が高いといわれています。

クレイ

ドクターシーラボのスーパーウォッシングフォームEXは、3種類の天然クレイ(モロッコ溶岩クレイ、ベントナイト、カオリン)が含まれており、手強い角栓や毛穴につまった汚れもしっかり吸着してくれます。また古い角質をやさしく除去するAHA(フルーツ酸)を新配合。フカフカの濃密泡をやさしくころがすようにするだけで、潤いを残したまま毛穴の汚れを奥から明るく洗い上げてくれます。洗顔後は、3種の植物エキスが毛穴をきゅっと引き締めるのもポイント! 凹凸のある小鼻は洗い漏れが起こりやすい場所なので、やさしく丁寧に洗ってあげましょう。

スーパーウォッシングフォームEX
クレイ配合の洗顔フォーム

小鼻の黒ずみが気になる場合は、ピーリングをするのも◎。黒ずみの元となる古い角質や毛穴の汚れが取れて、少しずつ明るい肌になっていきます。ニキビ対策にもおすすめですよ。ただしやりすぎは肌ダメージにつながるので、回数は週に2回ほどにとどめましょう。

毛穴拭き取り化粧水でコットンパックもおすすめ

仕上げは化粧水です。洗顔では落ち切れなかった毛穴の汚れを取り除くのに活躍するのが拭き取りタイプの化粧水。毎日の洗顔の後、保湿成分を補いながらやさしくふきとることで、肌が生まれ変わり、その後の美容液などが浸透しやすくなるのです。

角質をとる

ドクターシーラボの拭き取り化粧水・ラボラボ スーパー毛穴ローションは、天然由来の乳酸・リンゴ酸を配合。ざらつきやポツポツが気になる肌をなめらかしながら、角栓が詰まりがちな肌をやわらかく整え、4種類の毛穴ケア成分とローヤルゼリー酸で開いた毛穴をきゅっと引き締めます。さらに、ヒアルロン酸などの保湿成分で、肌がふっくらモチモチに。様々な角度からのアプローチで、毛穴の目立たない肌に導きます。

ラボラボ スーパー毛穴ローション
毛穴拭き取り化粧水

ラボラボ スーパー毛穴ローションのもうひとつのメリットは、スペシャルケアとしてローションパックに使えるところです。コットンにたっぷり含ませて、毛穴の開き・毛穴の黒ずみ・肌のザラつき・くすみが気になる部分を約3分間パック。定期的にパックすることで、きゅっと引き締まったキレイな毛穴を目指すことができます。メイクののりも断然アップすることでしょう。

コットンパック

大事なのは保湿!

黒ずみ毛穴も、ゆるみ毛穴も、お肌が乾燥した状態だと目立ってきてしまいます。化粧水の後は、保湿性が持続するオールインワンゲルなどでしっかり潤いをチャージしましょう。水分と油分がほどよく配合され、指すべりの良いオールインワンゲルはマッサージにも最適です。血流を良くすると、肌のハリ・弾力が改善され、毛穴が目立たなくなります。

いかがでしたか?スキンケア全般に言えることですが、小鼻の黒ずみケアも地道に続けることが効果につながります。あきらめずに毎日続ければ、きっとある日、毛穴が目立たなくなったことに気づくことでしょう。

  • Check

小鼻の黒ずみ・毛穴を上手にケアする方法の関連ページ

小鼻の黒ずみ・毛穴を上手にケアする方法 ページトップへ