>   >   > 

30代のニキビはすべて大人ニキビなの?

思春期を過ぎた大人のニキビ、ちょっと恥ずかしいですよね。大人ニキビはどうしてできるの?30代のニキビケアについてまとめました。

大人ニキビ

コレってもしかして大人ニキビ!?

一度出来たら、なかなか治らない30代の大人ニキビは、思春期と同じ対策では治りません。そのメカニズムと特徴をまとめました。

思春期ニキビと大人ニキビ

・思春期ニキビ
成長ホルモンの刺激により、皮脂の分泌が盛んな10代に起こります。毛穴のつまり、アクネ菌の影響がおもな原因です。皮脂が毛穴につまったところにアクネ菌が繁殖し、悪化すると赤く腫れ上がって炎症を起こすこともあります。
<出来やすい場所>Tゾーン
・大人ニキビ(アダルトニキビ)
ターンオーバーの乱れで古い角質が蓄積され、毛穴が塞がってしまうことが原因でニキビへと悪化してしまいます。ターンオーバーの乱れといってもその原因は様々で、ストレスや不規則な生活習慣が原因の場合もあれば、長時間のメイクによる肌ストレスの場合もあります。食生活の乱れ、睡眠不足など、大人ニキビ(アダルトニキビ)の場合には複数の原因が複雑に絡み合っている場合が多く、ひとことで言うのであれば生活習慣の乱れがおもな原因と言えるでしょう。
<出来やすい場所>Uゾーン

大人ニキビ(アダルトニキビ)に悩まされている女性にオススメしたいのが、ドクターシーラボのアクネレスラインのスキンケアです。
これまでいろいろな化粧品を試したけれどどうしてもニキビができてしまう・・・とお悩みの方にこそぜひ使っていただきたいアイテムです。すぐに目に見える効果が見られなくても、1か月程度で使用をやめてしまうことはとてももったいないことです。辛抱強く使い続けることで、ニキビのできにくい肌へと導いてくれるのがドクターシーラボのアクネレスラインなのです。

薬用アクネレスソープ

薬用炭の力で毛穴の奥底から余分な皮脂を吸着し、スッキリとしたさらさらのお肌へと導き、ニキビを防ぎます。

薬用アクネレスソープ
薬用アクネレスソープ

薬用スーパーアクネレスゲル

サリチル酸と和漢エキスで徹底的にニキビを防ぐ専用ゲルです。サリチル酸は塞がった毛穴を軟らかくする効果を持っているため、毛穴のつまりが気になる方にもオススメの商品です。

薬用スーパーアクネレスゲル
薬用スーパーアクネレスゲル

薬用アクネレススポッツパック

大人ニキビは出来る前になんとか対策を打ちたいもの。そんな方のために塗るだけで大人ニキビをはがすことのできる優れた商品をご紹介します。ニキビができやすい部分にこの「薬用アクネレススポッツパック」を塗ってはがすがけでニキビを予防する効果があるのです。生理前だけニキビができやすくなってしまうという方もオススメです。

薬用アクネレススポッツパック
薬用アクネレススポッツパック

30代女性。こんな人が大人ニキビに悩んでいる

こんな人は要注意!あなたの大人ニキビ度をチェックしましょう!

布団に入る時間がバラバラ
ストレスの発散方法は飲酒や喫煙
メイクを落とさずに眠ってしまうことがある
毎日10時間以上メイクをしたままだ
入浴はシャワーだけで済ませている
運動はしない
野菜をあまり食べない
外食が多くなりがちだ
仕事で日常的にストレスを抱えている
まだ自分に合うスキンケア化粧品に出会っていない

あなたはいくつあてはまったでしょうか?これらはすべて大人ニキビ(アダルトニキビ)の原因へとつながりかねません。できることから改善していくように注意が必要です。

大人ニキビ撃退!対策ケア<7選>

大人ニキビの恐ろしさ・・・それは、ケアを怠ったニキビ跡がシミの原因になってしまうことです。 大人ニキビはしっかり対策を練って早めに治しましょう。

改善のメカニズム

ターンオーバーの乱れにより、古い角質が肌に残ると、本来自然に剥がれ落ちるはずのメラニン色素がそのまま肌に残ることとなり、それが結果的にシミになってしまうことがあるのです。メラニン色素とは、紫外線ダメージで活性化した酵素によってできるシミの原因です。いつまでも肌の上に残しておかないために、ターンオーバーの乱れを改善するように心がけてスムーズな肌のうまれかわりを手に入れましょう。
また、生活習慣の乱れによって引き起こされたホルモンバランスの乱れにも注意が必要です。快適な毎日を過ごすためにも、生活習慣を改善してホルモンバランスを整える必要があるでしょう。

対策ケア

この対策が大人ニキビに即効!対策をまとめましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)睡眠
睡眠は脳の休息です。人間の身体をコントロールする脳が過剰にストレスを抱え込んだ状態では肌だけでなく心身にトラブルが起こって当然です。質の高い睡眠をとりましょう。
(2)食事
積極的に摂取したい栄養素として、ビタミンCとビタミンEがあげられます。ビタミンCはメラニンの生成を抑え、ビタミンEは抗酸化作用があるため、どちらも美肌に必要不可欠なビタミンと言えるでしょう。ビタミンCは柑橘類だけでなく、キャベツやじゃがいもなど普段からよく口にする野菜にも含まれています。ビタミンEはアーモンドに豊富に含まれているため、間食に用意しておくと便利です。
(3)運動
運動による発汗作用にはストレス発散効果もあるため、身体だけでなく心の健康にも効果があります。
(4)ストレス解消
自分なりのストレス解消方法を持つことが大切です。夢中になれる趣味がある人はそれに打ち込んだり反対に新しいことにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。
(5)スキンケア
(肌に良いもの・悪いもの(紫外線等)や、乾燥対策、角質除去、栄養分の補給(ビタミンC,E、カルシウム、マグネシウムなど)におすすめの商品ラインナップをさりげなく混ぜ、対策を盛り込む)
(6)悪習慣を断つ
飲酒や喫煙、連日の残業や徹夜など、肌に害のある悪習慣はできるだけ断つことがベストです。
(7)ホルモンバランスを整える
女性の身体はホルモンバランスによって支配されていると言っても過言ではありません。ホルモンバランスを整えるためには規則正しい生活習慣を身に付けることが必須です。忙しい現代人にはなかなか難しい課題かもしれませんが、できることから少しずつでもいいので改善する意識が必要です。

大人ニキビは健康のバロメーター

いかがでしたか?大人ニキビは思春期ニキビ以上のケアが必要です。しかし言い換えれば大人ニキビとは自分が気がつかないうちに不健康になっていると、体が教えてくれるサインです。まずは自分の心身をいたわることから。諦めないでこつこつと上手に付き合っていきましょう。

30代のニキビはすべて大人ニキビなの?の関連ページ

30代のニキビはすべて大人ニキビなの? ページトップへ