>   >   > 

背中ニキビ跡、消すのは大変!予防と改善まとめ

  • Check

ニキビの中でも自己ケアが難しい背中ニキビは跡になると消すのは至難の技。皮膚科に相談してレーザーを検討するしかありません。繰り返し炎症することで跡になる背中ニキビをしっかり予防して跡にならないためのケア方法をお教えします。

背中ニキビ跡

繰り返す背中ニキビ!跡にならないための予防法

背中ニキビの原因は「皮脂の過剰分泌」「毛穴の詰まり」「肌の抵抗力の低下」「原因菌の増殖」という4つが大きなものです。背中にもTゾーンがあり、もともと皮脂の分泌が多いのですが、ストレスや疲れ・乾燥肌・ホルモンバランスの乱れで皮脂の分泌が増えていることも。

Tゾーン

菌が増えるのも、肌の抵抗力が下がっているからというのもあります。まずは生活や睡眠を見直すことも大切です。しっかり睡眠をとり健康的な生活をしましょう。

原因菌の増殖を防ぐ方法として「洗浄」があります。通常のボディーソープと違って薬用で「体臭予防」や「背中ニキビ予防」を出しているボディーソープは殺菌成分が含まれますので、背中ニキビの予防が期待できます。そして毛穴の詰まりには汚れを吸着して落してくれる「クレイ」が入っているものがとてもおすすめです。

クレイ

天然クレイ一覧

クレイ名説明
カオリン皮脂や水分をよく吸収する天然クレイ
ガッスール洗浄力と保湿力を備えた天然クレイ
ベントナイト毛穴の汚れを吸着する力が優れている天然クレイ

ドクターシーラボの薬用ハーバルデオドラントソープ・薬用ハーバルデオドラントボディーソープは薬用のチカラで気になるニオイを抑え背中ニキビまで予防してくれる優れもの。自然なバラの香りで癒される至福のバスタイムにぜひ!

ハーバルデオドラントソープ&ボディーソープ
バスグッズでも人気のハーバルデオドラントシリーズ

背中ニキビが気になる方はゴシゴシと力を入れて洗う方も多いのですが、皮脂を取り過ぎ る→皮脂の分泌が過多になる→さらにニキビができるという悪循環に陥りがちなのです。
しっかり泡立ててやさしく洗うことを心がけましょう。

背中ニキビ、跡にならないために肌の生まれ変わりをサポート

背中も肌の一部…手が届かないからとケアされない場所ですが、しっかり保湿してあげることが大切です。お風呂の後にぜひミストタイプの化粧水をお使いください。人気美容成分のEGFは、弱った背中にもおすすめの成分。 BBアロエウォーターがおすすめです。日焼け後ケアのイメージが強いアロエですが、弱った肌にもぜひお使いいただきたいものです。

BBアロエウォーター
背中の保湿にもおすすめ

過剰に分泌される皮脂は肌の乾燥が原因の場合もあります。背中だけでなく皮脂が多い胸元などにもぜひお使いください。

入浴剤で背中を保湿することもできます。

お風呂に入れる入浴剤を保湿力の高いものに変えることで、背中の保湿をすることもできます。薬用メディカルハーバルバスは海洋深層水と4種類のハーブエキス配合でしっとりすべすべ。肌のバリア機能を高めてくれる薬用タイプの入浴剤なのです。

薬用メディカルエステハーバルバス
しっとり保湿、すべすべの背中に

そして、色素沈着が気になる方はボディ用美白ケアを使うこともおすすめです。背中の届かない部分はご家族に手伝ってもらいましょう。

薬用ボディ・ピンク
ボディ用薬用美白

消えない背中ニキビ跡、消すには?

肌が生まれ変わっても消えない跡になってしまった・・・そんな背中の悩みは美容皮膚科にご相談を。敷居が高いイメージがあるかも知れませんが、全然そんなことありません。無料相談を行っているところもありますし、初診料も3000円前後になりますので、実際にレーザーを受けないにしても一度相談してみるのもいいでしょう。完全に消えるまでどれくらいの費用と期間が必要なのかを確認し、医師のアドバイスも聞くことができます。

背中ニキビの跡は凹凸より茶・赤みのある色素沈着系の跡が多く、フォトシルクプラスなど美白に使われるレーザーを選ぶことが多いようです。 ドクターシーラボ関連会社である「シロノクリニック」でも、ニキビ跡治療を行っております。動画で治療方法も確認できて安心ですので、一度ご覧ください。

ニキビ跡治療|レーザー治療専門の美容皮膚科シロノクリニック

フォトシルクプラスの3大効果

  1. メラニン色素に反応し、しみ・ソバカス・くすみを改善する効果。
  2. コラーゲン繊維を刺激し、コラーゲン増殖作用を促進することで皮膚のハリを増大。
  3. 血管やニキビの赤みに吸収され、炎症性のニキビやニキビ跡の赤みを改善する効果。

背中1/4で1回 60,000円 3回コース 162,000円 5回コース 240,000円になります。

ニキビを作らないためのハイブリッドケア

背中ニキビの予防にはクリスタルピーリングがおすすめです。150ミクロンの酸化アルミニウム(通称:アルミナ)という細かい粒子を皮膚に吹きかけ、同時に吸引することで皮膚表面の古い角質を物理的に除去するピーリングです。

  • Check

背中ニキビ跡、消すのは大変!予防と改善まとめの関連ページ

背中ニキビ跡、消すのは大変!予防と改善まとめ ページトップへ