>   >   > 

原因別「肌のくすみ」対策

  • Check

疲れていないのに顔色が悪いと言われる。メイクののりが悪い。肌がゴワつく…。そんな時はお肌もどんよりくもっているように見えませんか?それが「くすみ」です。原因は季節によって違うと考えられています。

くすみ

紫外線が原因の「夏ぐすみ」

紫外線によって肌が全体的にくすむのが「夏ぐすみ」です。どことなく茶色っぽく、肌がゴワついた感じがするのが特徴です。あとあとできてしまうシミなどの肌トラブル、シワなどの肌老化を防ぐためにも、夏は徹底的な日焼け止めと美白ケアを心がけましょう。くすみは乾燥が原因でもあるので、紫外線をカットしながら、しっかり保湿できるアイテム選びが大切です。

UV&WHITEモイスチャーミルク50+ SPF50+ PA++++

UV&WHITEモイスチャーミルク50+ SPF50+ PA++++は、デイリー使いはもちろん、屋外レジャーなどでも強烈な紫外線から肌を守る、ドクターシーラボ史上最高レベル、PA++++の日焼け止め乳液。ヨーロッパアカマツ(常緑針葉樹)に含まれるポリフェノール成分をヒントに開発されたブライトニング成分・WHITE377に加え、うるおい成分や紫外線ダメージケア成分をプラスし、UV-A波、B波を徹底的にカットします。

美白効果だけでなく、くすみに着目したスキンケアライン・フォトホワイトCラインをご紹介します。
肌の色はそれほど黒くないのに何となくくすんで見える、その理由は肌キメの乱れが作る影ではないでしょうか。ゆで卵に例えると、殻は表面がザラザラしているため、光を当てても影ができてアイボリーに見えます。殻をむいてしまうと光を当てなくても真っ白にみえます。肌のキメが整っていないと影を作り、くすんで見せてしまうのです。

凹凸くすみ

その毛穴が引き締まって、肌の表面が均一になればワントーン明るい肌に見えるという発想のもと、誕生したのがフォトホワイトCラインです。日焼けによるシミ・ソバカス、紫外線などによる肌ダメージにアプローチする2つの薬用有効成分、ビタミンC誘導体とグリチルリチン酸2Kのパワーで肌のくすみにアプローチ、キメの整ったすこやかな白肌へ導きます。

秋から増える乾燥による「冬ぐすみ」

一方、秋から冬にかけて空気が乾燥する時期に起こるのが、グレーがかかった肌色に見せてしまう「冬ぐすみ」です。肌が乾燥し、角質が厚く、硬くなることが原因で起こると考えられるため、毎日徹底的な保湿スキンケアを心がけましょう。またスペシャルケアにはピーリングが効果的です。

まずは古い角質を取り除くことから。おすすめアイテムは、ゴワつきやザラつき、くすみやメイクノリの悪さが気になる女性のために作られたエンリッチリフトゴールドピールです。肌にのばすとすーっと溶け込むようになじむ金箔入りのゲル。やさしく30秒間くるくるマッサージすることで、角質ケアをしながら肌を柔らかく整え、純金の効果でハリのある肌に整えます。さらに、「金のリフト成分(ゴールドコロイド・プラチナコロイド)」を配合し、うるおい力もアップ。週1-2回使用することで、しっとりしなやかな肌に仕上げます。

エンリッチリフトゴールドピール
金箔配合の極上ピーリング

汚れや古い角質を取り除いた後はたっぷり保湿してあげましょう。人気の高いドクターシーラボのオールインワンゲルの中でも、圧巻の保湿力を誇るのがアクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEXです。保湿成分(ヒアルロン酸・セラミド)をアクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEXの4000%と大幅にパワーアップし、アロエベラ葉エキスやローヤルゼリーエキスなど肌レベルを上げる美容成分を120種も配合。うるおいはもちろん、あらゆる方向から肌トラブルにアプローチします。なめらかなクリーム状のゲルの中には、驚きの浸透性とエモリエント効果も。パックの機能も備えているので、朝に使えば、乾燥しがちな冬の日中もぷるぷる肌が続きます。

アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャーEX
1日中パック級のうるおい!高保湿ゲル

乾燥肌だけでなく、敏感肌の方も安心です。乾燥が気になる方は、ゲルの前に保湿効果の高い化粧水を使ったシートパックをするとより効果的です。

冬に起こるくすみの原因で多いのが、冷えからくる血行不良です。

くすみタイプ別

血行促進なら“金のゲル”を使ったマッサージ。ドクターシーラボ独自の「金のコラーゲン」のほか、水溶性コラーゲンより高い画期的な保湿成分「マリンプロコラーゲン(R)」を日本初配合したオールインワンゲルです。肌のすみずみまで素早くうるおいを与え、ふっくらとしたハリ感を高めます。ハリ・弾力を高める7種のリフト成分が含まれたゲルはとっても指すべりがバツグン! お風呂でよく温まった後に、リンパマッサージに使うと、お肌の血行もリンパの流れもぐんぐん改善し、冬でもくすみしらずのハリ肌になれるでしょう。

  • Check

原因別「肌のくすみ」対策の関連ページ

原因別「肌のくすみ」対策 ページトップへ