>   >   > 

インナードライ肌を改善するための生活法

インナードライ肌を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?インナードライ肌改善のための生活法をご提案します!

インナードライ肌

インナードライ肌って?

“インナードライ肌”という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
インナードライ肌とは、肌表面には皮脂が多いにも関わらず内部には水分が足りていない肌のことを言います。言ってみれば、外側が脂性肌・内側が乾燥肌の状態。
表面にはテカリやベタつきが感じられるため、見た目だけの判断では脂性肌と混同されやすいことが特徴です。

インナードライ肌の原因

脂性肌と乾燥肌どちらの問題もあわせ持つインナードライ肌。何が原因でインナードライの状態になってしまうのでしょうか?
その原因は、“乾燥”にあります。正しく言えば、「表面は皮脂が多いのに内側は乾燥している」のではなく、「内側が乾燥しているせいで表面には皮脂が過剰に分泌されてしまう」という順序になるのです。

インナードライ肌を放置すると?

「大した肌トラブルもないし、テカリやベタつきをオフしておくだけでいいか」と軽く考えてインナードライ肌を放置してしまうことはあまりおすすめできません。
今現在大きな肌トラブルがなくても、乾燥によるシワやたるみ、皮脂によるニキビや毛穴の目立ちなどがいつ起きてもおかしくないからです。
そういった点でインナードライ肌は普通の乾燥肌・脂性肌よりも少々厄介な肌質であると言えます。

インナードライ肌を改善する生活法

インナードライ肌を改善するには、生活の見直しが重要なカギとなってきます。と言っても、日常生活を一変する必要はなく、いくつかのポイントやコツを押さえれば大丈夫です。

皮脂を落とし過ぎない洗顔

まずは洗顔方法です。インナードライの特徴である肌表面の皮脂やテカリを落とそうとして強力な洗浄力の洗顔料やクレンジングを使いたくなる気持ちもわかりますが、そこはちょっと待って。
皮脂は取りすぎるとかえって過剰分泌されるという性質を持っています。インナードライ肌を改善したいなら、洗浄力が強すぎない洗顔料・クレンジングを選びましょう。

エンリッチリフト ウォッシングフォームEX

まるでホイップクリームのようにもっちりとした炭酸*の泡がうるおいを残しながら汚れを除去し、洗うたびに。保湿成分が配合されているので洗顔後もつっぱらず、しっとりとした洗い上がり。インナードライ肌に悩む人にもおすすめしたい洗顔料です。
* 炭酸水素Na (整肌成分)

エンリッチリフト ウォッシングフォームEX
エンリッチリフト ウォッシングフォームEX

日中のこまめな保湿

乾燥しやすい季節に関わらず、日中こまめに保湿を心がけることも大切です。ミスト状の化粧水やスプレーを使う、小型の加湿器を置くなど、乾燥を自覚する前に肌へ水分を補給してあげるようにしましょう。 オフィスやデートはもちろん機内へも持ち込めるサイズのこんなミストスプレーが便利です。

コラーゲンミスト

シュッとひと吹きするだけで乾燥対策ができる、手軽で便利なミストスプレーです。潤い補給の他、メイク直しやコットンパックとしても使える優秀グッズ。ダマスクスローズの香りに誘われて、保湿回数が自然と増えてしまいそうな予感です。

コラーゲンミスト
コラーゲンミスト

外的刺激を極力避ける

デリケートな肌にとって、刺激は大敵です。紫外線や摩擦を避けるとともに、エアコンの直撃も回避した方が無難。座る場所を選ぶ、エアコンの向きや風量を調節するなどの工夫で、空調が肌に直接当たることを防ぎましょう。

身体に吸収しやすい水分を摂取する

口からの水分補給も有効な方法です。そして、どうせ飲むなら身体に吸収されやすいものを選ぶのがベターです。水や麦茶など、ノンカフェインでミネラルが入っているドリンクを口にするようにしてみましょう。温度が選べるならば、迷わず常温で。同じ量でも、一度にがぶ飲みするよりはこまめに飲む方がおすすめです。

インナードライ肌

インナードライにおすすめのスキンケア

生活の改善について理解したら、次はいよいよスキンケア。 表面はベタつくのに肌の内側は乾いている、そんな難しい状態の肌をケアしてあげるにはどうすれば効果的なのでしょうか?

水分で角質層を満たす

肌へ水分を補給する場合、表面だけにアプローチしてもあまり意味がありません。保湿で大切なのは、角質層までしっかりと潤いを届け、それを守ること。
インナードライ肌の保湿には、水分をたっぷり含んだゲルがおすすめです。ローションで保湿をしようとすると、ローション後にフタの役割をする油分が必要となってしまうため、表面がベタつきがちなインナードライ肌にはあまり向かないのです。
その点、自身が水分の補給と保持両方の役割を果たしてくれるゲルならその必要はありません。
優れた浸透力と保湿力を持つゲルで、毎日やさしく潤いを届けてあげてください。

薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX

薬用有効成分で肌を守りながらしっかり保湿する、パック級の潤いゲルです。
しっかり潤うのにベタつかないのは、浸透力と保湿力がずば抜けている証拠。“もっちりツルすべ”な仕上がりは、一度使うと病みつきになってしまいます。肌荒れやニキビを防ぐ効果もあるので、表面がオイリーになりがちなインナードライ肌には一石二鳥のオールインワンゲルです。

薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX
薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX

皮膚科の先生に聞いてみました

肌の専門家である皮膚科の先生に、インナードライ肌について聞いてみました。もしインナードライ肌で皮膚科にかかりたい場合、どのような治療を受けることができるのでしょうか?

ご協力いただいた先生

インナードライ肌

シロノクリニック 池袋 寺井美佐栄 院長
所属学会・資格
日本レーザー医学会、日本抗加齢医学会専門医、日本美容皮膚科学会、
日本産業衛生学会認定専門医、日本医師会認定産業医、
労働衛生コンサルタントなど
その他
サーマクール認定医、ウルセラ認定医
http://ikebukuro.shirono.net/

Q:インナードライ肌は改善できますか?

肌悩みでご相談にいらした患者様の中には、化粧品を変えることで乾燥肌が改善したり、アドバイスだけで肌トラブルが改善される方もいらっしゃいます。
クリニックでは患者様のお肌の状態に合った化粧品や保湿剤を提案させていただきます。

皮膚の専門家であるドクターから化粧品やスキンケアについてアドバイスをいただけるのは、とても嬉しく心強いですね。自分でインナードライ肌を改善することが難しい場合は、皮膚科で相談してみるのも良い方法だとわかりました。

インナードライ肌を改善するための生活法の関連ページ

インナードライ肌を改善するための生活法 ページトップへ