>   >   > 

頭・頭皮の臭いが気になる女性は、○○○を使おう

  • Check

多くの男性は、女性の髪からシャンプーの香りを期待しているだけに、くさかったら大ショック! ある調査では、シャンプーしてから24時間たった20~30代の女性の頭皮を臭いを臭気センサーで測定したところ、においのきつさは「サンマ」を上回るという結果が出たそうです。(出典:Naverまとめ)その原因と、効果的な解決法とは?

頭皮の臭い

頭皮の臭い、原因は皮脂

毎日シャンプーしているのに、なぜくさくなるのでしょう。その原因は、皮膚の老化と皮脂の過剰分泌が関係しているといわれています。油や動物性脂肪の多い食生活や、ホルモンバランスの乱れ、寝不足、喫煙、ストレスなどの乱れた生活習慣は活性酸素を発生させ、皮膚を含む体全体を老けさせます。その結果、雑菌に負けやすくなり、頭皮のにおいにも影響してきます。

頭皮の皮脂

女性の場合、さらに可能性が高いのが、頭皮の乾燥=インナードライです。インナードライ肌というのは、皮膚の内面が乾燥しているにもかかわらず、皮膚表面には脂が多い状態のことです。肌が乾燥することにより、「もっと脂を出して肌を保護しないと!」という働きが活発になります。そのせいで頭皮にもにおいの元となる皮脂がたくさん分泌されるようになるのです。でも、根本的な水分が足りていないのですから、脂がどれだけ出ても、皮膚の内部の乾燥は収まりません。その結果、皮脂がどんどん出てしまう負のサイクルに突入するのです。
地肌が指でつまめないほど硬い、整髪料などにヒリヒリ敏感になっている場合は、地肌の乾燥を疑ってください。

皮脂を落としすぎるのは逆にNG

毎日シャンプーをしているにも拘らず、頭皮のにおいが気になるという方は髪の毛を洗う時にゴシゴシ強くこすったり、何度も洗ってしまうかもしれません。

シャンプー

でもインナードライ肌だった場合、かえって乾燥を招き、逆効果です。
また、余分な皮脂をしっかり落とし、殺菌してくれる薬用シャンプーはおすすめですが、男性向けシャンプーは皮脂を落としすぎるものもあるのでおすすめできません。過剰に落とすことで、先ほどの負のサイクルにより、どんどん皮脂が出てきてしまいます。

正しいシャンプーを選びやさしく洗おう

そこでおすすめしたいのは、頭皮を清潔に保つだけでなく、保湿もしっかりしてくれる薬用シャンプー&頭皮のスペシャルケアです。

エスモEX 薬用シャンプー&トリートメントは、薬用成分・イソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸2Kが頭皮を清潔に保ち、フケやかゆみを抑え、健康的な頭皮と髪へ。また3種類のヒアルロン酸・2種類のコラーゲンが髪と頭皮を乾燥から守り、うるおいをアップ。さらにセンブリエキスやウコンエキスなど、8種類の植物エキスが頭皮環境を整え、栄養をいきわたらせます。使い続けるうちに加齢臭などもすっきりして、うるうるの健康な地肌に変わっていきます。

エスモEX 薬用シャンプー
美しい髪を育てる薬用ヘアケアシャンプー

洗髪の際気をつけたいことがいくつかあります。

シャンプー前にブラッシングを行う

髪の毛の絡まりをなくして、汚れを落としやすくなります。

38度くらいのぬるま湯で、予洗い

シャンプー前に、しっかり予洗いを。頭皮を中心にお湯洗いをし、その後のシャンプーで汚れが落ちやすくなります。

シャンプーは髪ではなく頭皮につけて

頭皮を指の腹でマッサージするつもりでやさしく、よく泡立てて洗いましょう。ゴシゴシは乾燥を招くので禁物です。

すすぎはやりすぎぐらいがちょうど良い

地肌に手を入れながら、マッサージするようにすすいでいきます。頭のてっぺんから強いシャワーでジャージャーはNG。やわらかい水流で、手で地肌にお湯を含ませながら、やさしく落としましょう。すすぎ残しのないように、最低3分かけるのがおすすめです。

頭皮にいい洗い方

うるおいを与える「育毛剤」はおすすめ

頭皮も肌と同じように、年齢とともに弾力を失い、硬くなったり保水力も落ちてしまいます。女性向けの保湿力の高い育毛剤は皮脂の過剰分泌対策にもおすすめ。保湿して頭皮環境をよくすることで、皮脂分泌も減る場合が多いのです。アルコールが多い育毛剤は刺激が強く、水分や皮脂を奪いすぎてしまう可能性があります。アルコールが少なめの女性専用の育毛剤を「頭皮の化粧水」と考えて使ってみてください。

おすすめは、エスモEX 薬用育毛ローションです。有効成分エチニルエストラジオール(女性ホルモン様成分)をナノ化して配合。毛母細胞へ働きかけ、発毛を促進します。またイソフラボンを多く含むダイズエキスもW配合。薄毛に悩む女性に低下しがちな成分を補います。コラーゲンとヒアルロン酸の配合で、乾燥しがちな頭皮にうるおいを与え、柔らかさを導きます。

エスモEX 薬用育毛ローション
頭皮にうるおいを与える薬用育毛ローション

洗髪後、薄毛や抜け毛の気になる部分を中心に直接スプレーしながら、指の腹でよく頭皮に擦り込みます。円を描きながらもんだり、指の腹で軽くつまみはじいたりするとより効果的。潤いが満ちて血行がよくなり、髪の質感もアップします。また、ラベンダー油をはじめとする数種の天然植物オイルの香りでとてもリラックスできます。

「ドライヤーでしっかり乾かす」もにおい対策に

最後に、ドライヤーのかけ方も頭皮のにおいに大きく関係することをご存知ですか? きちんと乾かさない状態でいると、頭皮の湿度が必要以上に高くなり、雑菌や白癬菌(カビ)が繁殖してにおいの原因に・・・。朝シャンした後あわてて出ると、日中にくさくなってしまうのはこういう理由です。
ただし熱風を当てすぎると乾燥につながり、60℃から髪の毛のタンパク質が分解し始めてダメージを受けてしまいます。ドライヤーを当てるときは、乾きにくい地肌を中心に熱すぎない温風を当てましょう。根元から乾かせば、毛先は自然と乾いています。また、濡れた髪はキューティクルが痛みやすいので、乾くまではブラシではなく手ぐしがおすすめです。

  • Check

頭・頭皮の臭いが気になる女性は、○○○を使おうの関連ページ

頭・頭皮の臭いが気になる女性は、○○○を使おう ページトップへ