>   >   > 

気になる顔の毛穴!部分別のケア方法を解説します

  • Check

顔の中心にあって目立ってしまうイチゴ鼻。おでこや頬のザラザラ毛穴。メイクで隠しきれず、「何とかしたい!」と思う女性に、とっておきの解決法をアドバイスします。

顔の毛穴

鼻の毛穴は、「角栓のつまり・黒ずみ」が原因

皮脂の多い顔のTゾーンに位置する鼻。もともと角栓が毛穴に詰まりやすい上に、山になった部分は洗いもれを起こしやすく、角栓は長期間残ってしまいがちです。また突起した部分だからこそ、空気を受けて酸化も早い!鼻の毛穴だけ黒ずんでイチゴ鼻になってしまうのは、鼻の形状と角質の酸化が原因だったのです。

毛穴をつまらせる角栓をつくっているのは、毛穴の中の皮脂腺から分泌される皮脂と、古い角質、汚れが混ざってできたもの。酸化して黒ずんでしまう前に、毎日の洗顔でしっかり落としてあげることがスキンケアの基本です。

スーパーウォッシングフォームEX
濃密泡にこだわってパワーアップした人気の洗顔フォーム

泡をやさしくころがすように洗うだけで、潤いを残したまま毛穴の奥からスッキリ明るく洗い上げてくれます。

おすすめアイテムは、スーパーウォッシングフォームEX。肌に吸いつく濃密泡にこだわってパワーアップした人気の洗顔フォームです。3種類の天然クレイ(モロッコ溶岩クレイ、ベントナイト、カオリン)が含まれており、手強い角栓や毛穴につまった汚れもしっかり吸着。また古い角質をやさしく除去するAHA(フルーツ酸)を新配合。毛穴の奥から明るくスッキリと洗い上げた後は、3種の植物エキスが毛穴をきゅっと引き締めてくれます。

洗顔時は角栓をかきだそうとゴシゴシ洗うのは禁物です!洗顔料はしっかり泡立て、泡を動かす感じで力をいれずにやさしく洗いましょう。ぬるま湯ですすぎをしっかりした後は、拭くときもこすらず、柔らかいタオルでやさしく押さえてください。

もうひとつ、毛穴のつまりやニキビ対策に有効なのがピーリング。肌に蓄積された古い角質ごと毛穴の汚れも取り除かれ、肌のターンオーバーを整えることができます。さらに肌の奥まで化粧水や乳液の保湿成分が浸透しやすくなるというメリットも! 

ラボラボ スーパー毛穴ピーリングゲル
黒ずみすっきりピーリングゲル

角質を取り除き肌をやわらかくすることや、皮脂をコントロールすることを考えると、お顔以外にも使えますね。たとえば、胸元のTゾーンや首筋など…皮脂が気になる部分にもコットンに取って拭き取りシートとして使えます

ピーリング

鼻の下、頬の毛穴は「肌のハリ・弾力低下」が原因

鼻の下の毛穴がなぜ目立つのでしょう。小鼻の脇の頬の毛穴も、年齢を重ねるごとに目立ってきていませんか?この2カ所の毛穴が目立つのは、角栓のつまりより「肌のハリ・弾力低下」が原因であることが多いのです。
もともと鼻下の毛穴は、穴自体が大きいという事情に加え、長年の顔そりでダメージが蓄積し、黒ずんでしまう場合も。それでもやっぱり、年齢を重ねるごとに目立ってくるのは、肌の弾力やハリがなくなり、皮膚がたるんできてしまった証拠。毛穴がしずく型に開いて戻らなくなってしまうのです。

たるみ毛穴の原因には、加齢によるコラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンなどハリ成分の減少に加え、以下のような原因もあります。

原因1:乾燥

全ての肌トラブルの原因となるのが乾燥。皮膚の水分量が減ると、ハリと弾力を失ってたるみを引き起こします。

乾燥対策におすすめの対処法が、ドクターシーラボのオールインワンゲルです。たっぷりの水分を閉じ込めたゲルには、適度な油分も含まれているので、水分を補いながら蒸散を防ぐフタの役目までしてくれるのです。つまり、美容液やクリームなどを使わなくても、洗顔後これ1本で乾燥からお肌を守ってくれます。

アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX
保湿実感オールインワンゲル

アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEXは、15年の歳月をかけて保湿力と保水力を極めた乾燥肌対策用のオールインワンゲル。独自の「コラーゲンHCナノカプセル」が角層まで水分を行き渡らせ、120種もの美肌サポート成分を配合したうるおいのヴェールで、まるでパックしたような状態をキープし続けることができます。

原因2:血行不良

冷え性などで血液の循環が悪くなると肌細胞の質が低下し、コラーゲンやエラスチンの生成ができにくくなるため、肌がたるんでいきます。そこでおすすめしたいのが、アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXを使ったリンパマッサージ。
加齢が原因で硬くなってしまった肌は、美容成分を浸透させる準備ができていません。せっかくスキンケアをしても、成分が肌の表面に留まってしまい浸透しないことも…。リンパマッサージは、美容成分をより浸透させ、硬くなった肌をやわらかくする効果もあります。伸びと肌すべりのよいアクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXはマッサージに最適のゲルです。

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXは、リフトニン、シュベルリフト、セピリフトなど厳選した7種のリフト成分をバランス良く組み合わせた「フェイスストレッチ成分」を配合。“見えないヴェール”で肌全体を包み、ゆるみやすい肌をグイッと引き締めます。また「AG3」「キュアパッション(R)」をはじめ、α-リポ酸、コエンザイムQ10、レスベラトロール、8種のウーマンサポート成分などが、悩み多き大人の肌にあらゆる角度からアプローチします。

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
ピーンとくるエイジングゲル

マッサージをしながらぐんぐん美容成分が浸透していくのが実感できるでしょう。

  • Check

気になる顔の毛穴!部分別のケア方法を解説します の関連ページ

気になる顔の毛穴!部分別のケア方法を解説します ページトップへ