>   >   > 

頭皮ニキビの原因と対策法

頭皮ニキビ、シャンプーやブラッシング中に引っ掻いてしまい、痛い思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか?頭皮にできるニキビの原因と、治し方についてまとめました。

頭皮ニキビ

痛いうえに治りにくい!やっかいな頭皮ニキビの原因とは

頭皮のニキビは、ちょっとしたきっかけで毛穴のターンオーバーがうまくいかなくなり、肌に残った角質で毛穴がふさがった状態のときになりやすいです。本来なら毛穴から皮膚の表面に出ていかなければならない皮脂がたまり、毛穴が盛り上がった状態になってしまいます。その状態で毛穴の中でアクネ菌が増殖すると炎症が起き、ニキビとなるのです。

なぜ、頭皮にできるの?

頭皮も顔の延長なのですが、基本的に髪の毛で隠れていますので、顔ほど頭皮のケアについて真剣に考えることはないのではないでしょうか。とてもデリケートで、顔と同じくらい敏感であることを忘れてはいけません。顔に比べて毛穴の数も多く、密集しているため、皮脂の出る量も多く、その分ニキビができやすい場所と言えます。

なかなか治らないのはなぜ?

頭皮は、皮脂の分泌が多いうえに髪の毛が生えているため、蒸れやすくニキビが乾燥せずに悪化してしまうことが多いようです。また、間違った洗い方をしていたり、刺激の強いシャンプーを使っていたりするせいで、治りにくいことも考えられます。

頭皮ニキビ

頭皮ニキビの治し方

頭皮ニキビは、皮脂による頭皮の毛穴の詰まりが原因で起こる炎症ですので、本来の皮膚のターンオーバーを正常にしてあげる必要があります。また外部からの刺激に強く、健康な頭皮を保つことが大切です。そのために意識していきたいことをいくつかあげてみましょう。

  • ビタミンを摂る
  • ストレスを減らす
  • インスタント食品、脂質の多い食事を控える
  • タバコを控える
  • 過度なアルコールを控える
  • 質の良い睡眠をとる
  • 頭皮を清潔に保つ
  • 頭皮のニキビに効果的なシャンプーを使う

まずは、規則正しい生活を心がけて、正しいシャンプーを行うことが大切です。

頭皮にニキビができやすい方におすすめのシャンプー

頭皮にニキビができやすい方におすすめなのが、頭皮も顔の一部というスキンケア発想から生まれたハーバルシャンプーです。無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリーのシャンプーです。さらに、石油系界面活性剤、動物由来原料フリー・ノンシリコンのナチュラル処方で、100%植物由来のアミノ酸系洗浄成分を配合。もっちりとした濃密な泡で毛穴の汚れや皮脂をしっかり洗い上げます。また、16種類の植物エキスと3種のヒアルロン酸*1と3種のコラーゲン*2、リピジュア*3を配合し、頭皮にうるおいとハリを与え、頭皮のトータルケアにもおすすめのシャンプーです!

ハーバルシャンプーで頭皮を丁寧に洗い上げた後は、ハーバルトリートメントでキューティクルを整えましょう。11種のアミノ酸*4配合で髪にうるおいとツヤを与え、健康的な毛髪へと導いてくれます。皮膚専門家の高い技術力に、厳選した天然ハーブエキスとオーガニックハーブオイルが、ノンシリコンでありながらキューティクルをしっかりコーティングしてくれるのです

*1 ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ヒアルロン酸
*2 水溶性コラーゲン・(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コラーゲン・加水分解コラーゲン
*3 ポリクオタニウムー51
*4 グリシン・アラニン・バリン・イソロイシン・フェニルアラニン・トレオニン・ヒスチジン・アルギニン・アスパラギン酸・セリン・プロリン

ハーバルシャンプー
ハーバルシャンプー

ハーバルトリートメント
ハーバルトリートメント

顔用のニキビ薬を塗ってもいいの?

顔用のニキビ薬も直接患部に塗るのですから、塗ってはいけないことはありません。ただ、顔と頭皮では皮膚の厚さが違います。頭皮は顔の何倍も厚く血管も太いので、顔用のケア用品では内部まで浸透しにくい可能性があります。皮膚や血管の健康を保つためにも、サプリメントと併用して補いながら、体の中から整えていくと良いですね。

そこでおすすめなのが、VC6000マルチビタミンです。持ち運びに便利なジッパー付きアルミ袋で保存も簡単!忙しくて生活が不規則な方や、過度な喫煙、ストレスや紫外線を浴びることが多い方には特におすすめです。1粒でレモン13個分のビタミンCが摂れ、さらにビタミンCを保護して働きをサポートするヘスペリジン(ビタミンP)を配合。ビタミンCは皮膚や粘膜の健康維持に役立つとともに、抗酸化作用のある栄養素です。頭皮の健康を整えるのにもおすすめですよ!

VC6000マルチビタミン
VC6000マルチビタミン

かさぶたになってしまったら?

頭皮のかさぶたの原因の1つは、過剰に分泌された皮脂です。また、十分に頭皮を洗えていないことから、頭皮に皮脂や汚れがへばりついてしまっていることも原因と考えられています。そのため、頭皮を丁寧にきちんと洗い流すことが大切です。
そして一番の注意点は、頭皮にかさぶたを発見しても、掻かないこと。自然に剥がれ落ちるのを待ちましょう。かさぶたにしないためには、刺激の少ないシャンプーを使用し、指の腹で頭皮をマッサージするように丁寧に洗いましょう。
脂っこい食べ物を控え、皮膚の代謝を促すビタミンBやビタミンCを、積極的に摂取することも効果的です。食生活を見直し、できるだけ紫外線を避けて、ストレスの少ない環境を心がけましょう。

頭皮ニキビ

頭皮ニキビを防ぐには?

頭皮にニキビができてしまう人に多いのが、間違った洗い方をしてしまっていることです。頭皮の皮脂や汚れを落とすことばかりに集中して、1日に何度も洗髪したり、ごしごしと頭皮を強くこすってしまったりしているのです。間違った洗い方は、頭皮の必要な皮脂まで落としてしまいます。その結果、頭皮のバリア機能が低下し、ニキビができてしまうのです。すすぎ残しなども毛穴の詰まりにつながり、ニキビの原因となります。頭皮はこすりすぎず、すすぎは丁寧にしっかり行いましょう。
また、カバーやタオルはまめに取り換え、枕は陰干しするなど頭皮に触れるものは常に清潔に保ちましょう。ニキビ用の薬用ローションなど、専用対策アイテムを使用するのも良いですね。

おすすめなのが、薬用アクネレススポッツパックというニキビ用ポイントパックです。ニキビに直接塗ってはがす黒いパックです。気になる部分に成分がしっかり留まり、アクネ菌をブロックしてくれます。さらに、角質をやわらかくするフルーツ酸や感光素201号(整肌成分)が配合されており、毛穴がふさがれないように毛穴付近の角質をやわらかくしてくれます。また、ニキビを防ぐサリチル酸や薬用炭も配合しているので、過剰な皮脂を吸着しニキビを予防してくれます。さらに、ラベンダーオイル配合で香りに癒されながらニキビケアできますよ!

薬用アクネレススポッツパック
薬用アクネレススポッツパック

頭皮ニキビは一度できてしまうと治りにくく、悪化してしまうと激しい痛みや痒みを伴うやっかいなものです。顔と同じように、普段から頭皮のスキンケアを怠らず、丁寧な洗髪でニキビができないよう清潔に保ちましょう。また、日頃から栄養バランスや十分な睡眠をとるなど、生活習慣から見直すことも必要です。ストレスも頭皮には良くありません。サプリメントやニキビケアアイテムを上手に組み合わせ、楽しんで頭皮ケアしてくださいね。

頭皮ニキビの原因と対策法の関連ページ

頭皮ニキビの原因と対策法 ページトップへ