>   >   > 

ニキビ肌の方に気を付けて欲しい!NGスキンケア

  • Check

ニキビ肌を改善しようと、間違ったスキンケアをしてしまっていませんか!?気をつけて欲しいNGスキンケアと、ニキビ肌改善におすすめの情報をまとめました。

ニキビ肌

ニキビ肌にNGのスキンケア3つ

せっかく頑張ってニキビケアをしていても、実は知らないうちにニキビに良くないことをしているということがあります。うっかりしてしまいがちなニキビのNG習慣をご紹介します。以下の項目に当てはまるものがないか、チェックをしてみてください!

(1)念入りなスキンケアで触りすぎている

ニキビを改善したいなら、肌に刺激を与えるのはNGです。気になってつい一生懸命お肌のケアをしてしまいがちですが、触ることで悪化することもあります。ケアしすぎも肌への刺激となってしまうので、良くありません。あまり念入りにあれもこれもとつけすぎず、シンプルなケアに切り替えましょう。

(2)皮脂やテカりが気になって洗いすぎている

丁寧な洗顔はニキビケアにとても大切ですが、過剰な洗顔はかえってニキビを悪化させてしまうことも。必要な皮脂まで落としてしまうことで余計に皮脂の過剰分泌につながります。気になるからと1日に何度も洗うのはNG。それよりも丁寧にやさしく洗い上げ、すすぎをきちんと行うように心がけましょう。

(3)肌のためにメイクをしない

ニキビができてしまったら、その上から余計なものを塗るには抵抗がありますよね。過剰なメイクはよくないですが、肌のためと思って全くメイクをしないのも、ニキビ跡が残る原因になります。紫外線にっよて肌にダメージをうけることになるからです。ファンデーションを塗らなくても、UVケアだけは怠らないようにしましょう。

ニキビ肌

ニキビ肌改善の方法

それでは、おすすめのニキビ肌の改善方法をご紹介します!

ビタミンC誘導体入りの化粧水

ビタミンCは、美白や抗酸化作用の効果にとても優れた成分ですが、壊れやすいため、化粧品に配合してもなかなか効果が発揮されにくいと言われてきました。そんな壊れやすいビタミンCの効果を損なわないように改良したものが「ビタミンC誘導体」です。「誘導体化」させたビタミンCは、皮膚への浸透力が高い上に、皮膚内へ吸収されてからビタミンCに変化するという特徴を持っています。

そこでおすすめなのが、VC100エッセンスローションです。油溶性ビタミンC誘導体と水溶性ビタミンC誘導体の「浸透力」を両方あわせ持つビタミンC誘導体で、肌へしっかり届けることができる整肌成分です。とろみのあるしっかりとしたテクスチャーが、ハリと弾力を与えながら、気になる肌トラブルにしっかりアプローチしてくれます。高浸透型ビタミンC*誘導体で肌を整えましょう!

* パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(整肌成分)

VC100エッセンスローション
VC100エッセンスローション

アクネ菌の繁殖を抑える洗顔料

皮脂を栄養とするアクネ菌。繁殖を抑えるには、やはり皮脂ケアが効果的です。余分な皮脂を防げばアクネ菌も抑えられ、ニキビ予防につながります。肌のバランスを整えるためにも、アクネ菌の繁殖を抑える成分が入っていて、かつ必要な潤いは残してくれるような洗顔料を選びましょう。薬用アクネレスソープは、肌の潤いは逃さないのにニキビはしっかり予防してくれるニキビ肌用の洗顔ソープです。薬用炭の豊かな泡と吸着力で肌の余分なものだけを除去してくれます。さらに、ヒノキチオール、感光素201号の整肌成分ですっきりと洗い上げ、アクネ菌の繁殖を防いでニキビの原因をブロックします。さらに、ほんのりと甘いオレンジとラベンダー油の香りで、気分もリフレッシュできますよ!

薬用アクネレスソープ
薬用アクネレスソープ

ニキビ肌

ニキビ肌におすすめのメイク用品

ニキビができるとどんな化粧品を使えばいいのか悩んでしまいますよね。皮脂を多くとりすぎてしまったり乾燥を招いたりと、自分に合わない化粧品を選んでしまうと余計なストレスを肌に与えてしまいます。肌の負担にならない、落としやすいものを選びましょう。

おすすめの化粧下地・日焼け止め

ニキビ跡がシミにならないよう日焼け止めは必ず塗りましょう。その際は肌の負担にならないよう低刺激のものを選びます。おすすめはマイルドUV SPF40 PA+++。敏感な肌を刺激から守る、赤ちゃんから大人まで使える低刺激処方になっています。さらっとしたみずみずしいテクスチャーで、お肌にやさしい日焼け止めです。

マイルドUV SPF40 PA+++
マイルドUV SPF40 PA+++

ニキビ肌におすすめのファンデーション

ニキビができてしまったら、肌にはなるべく負担をかけたくないもの。肌に密着せずに落としやすいミネラルファンデーションがおすすめです。BBミネラルパウダーは90%以上が肌にやさしいミネラルやEGF、コラーゲン・ヒアルロン酸配合。つけていることを忘れてしまうようなつけ心地のよい、スキンケア感覚のフェイスパウダーです。光拡散効果で、シミやくすみなど気になる部分をカバーし、自然で明るいツヤ肌に仕上げてくれますよ。

BBミネラルパウダー
BBミネラルパウダー

ニキビ肌

内側からのケアも大切

ニキビ肌の改善には、内側からのケアも大切です。日頃の生活習慣から見直してみましょう。過度な喫煙やアルコール、睡眠不足やストレスなど、食生活や不規則な生活を整えるだけでも、改善できる可能性が大いにあります。肌のターンオーバーを整えるには十分な保湿と十分な睡眠、そして十分な栄養が大切です。それでも、体質や症状によってはなかなか改善しないということもあるかもしれません。その時は、皮膚科に相談しましょう。専門機関を上手に利用しながら、体の中からもケアしてください。

ニキビが1度できてしまうと、気になってそこばかりに集中してしまいがちですが、大切なのは触りすぎないことです。スキンケアとして使用するものは、なるべく肌に負担をかけないやさしいものを選びましょう。さらに、内側からケアすることもニキビの改善につながります。肌に負担をかけていないか、今までのスキンケアを見直してみてくださいね!

  • Check

ニキビ肌の方に気を付けて欲しい!NGスキンケアの関連ページ

ニキビ肌の方に気を付けて欲しい!NGスキンケア ページトップへ