>   >   > 

背中ニキビは石鹸・ボディーソープを見直して改善できるかも

背中ニキビの原因も顔のニキビと同じで、皮脂の過剰分泌、毛穴の詰まり、アクネ菌など原因菌が増えることになります。自宅のケアで解決したい方はまず石鹸・ボディーソープの見直しなどお風呂から対策できることはたくさんあります。

背中ニキビ

背中ニキビの原因とは

背中ニキビの原因は顔のニキビと同じで皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まりによるものです。背中にも角栓ができますが、顔の角栓とちがってお化粧をしていない分深くならない傾向にあります。

(1)皮脂の過剰分泌

背中ニキビができる位置は、肩や肩甲骨の間あたりではないでしょうか?ここは「背中のTゾーン」と呼ばれ皮脂線が多い場所になります。

Tゾーン

皮脂が多く分泌される原因は、脂っこい食事やホルモンバランスの乱れだけでなく、背中が乾燥しているからという原因もあるかも知れません。インナードライは顔だけでなく背中にも起こりうるのです。乾燥から肌を守ろうとして皮脂が過剰に分泌することもあります。

(2)毛穴の詰まり

皮脂の分泌が多いと、古い角質とまざりあって角栓ができ毛穴が詰まります。背中を触ったときにざらつきを感じるなら、毛穴の詰まりが発生している証拠です。背中をきれいに洗うのは難しく、汚れも残りがちになってしまいます。

(3)抵抗力の低下

不眠やストレス、体力低下や生理前など、体の抵抗力が弱っていると菌に負けやすくなります。(2)の毛穴の詰まりはアクネ菌の大好物!普段は増えないアクネ菌も体が弱っているときにはどっと増えて大量のニキビになったりしますよね。それは、抵抗力の低下が原因です。

ニキビ対策!石鹸・ボディーソープの選び方

背中ニキビでお悩みの方は、ニキビの原因になる菌を減らしてくれる「殺菌成分」や毛穴の詰まりを防いでくれる「汚れを吸着する成分」が入ったものを選びましょう。

殺菌成分とは

殺菌成分名説明
イソプロピルメチルフェノール広範囲の菌黴に効果が高く、安全性や環境にも優しい殺菌・消毒作用をもつ物質です
トリクロロカルバニリドグラム陽性菌に対して、特に優れた防腐、殺菌作用を持っています

他にも殺菌成分はいくつもあります。このように殺菌成分が入っているものは「医薬部外品」として販売されています。このような殺菌成分が入っている石鹸は洗うことで臭いの原因となる菌を殺菌するだけでなく、菌の発生もある程度防いでくれます。

汚れを吸着する成分とは

クレイ名説明
カオリン皮脂や水分をよく吸収する白~赤の粘土。中国産のものが有名です。
ガッスールモロッコだけで産出される洗浄力と保湿力を備えた粘土です。泥パックなどにもよく使われます。
ベントナイト火山灰の堆積物が圧力や熱によって変化してできた天然クレイ。毛穴の汚れを吸着する力がすぐれています。

他にもいろんな天然クレイがあります。

背中に角栓ができることが気になるからといって、ナイロンタオルでゴシゴシ洗っても無意味なのです。ナイロンタオルの摩擦で効いている感じがしますが、毛穴の奥の汚れが掻き出されるわけではありません。毛穴の汚れには「天然クレイ」がおすすめ。汚れをコロコロカーペットのように吸着して取り除いてくれます。

クレイ

コツはたっぷりの泡で優しく洗うこと。泡がつかない場所=洗い漏れがないように、しっかりモコモコ泡立てましょう。

泡

ドクターシーラボでは背中ニキビや体のニオイの対策にすぐれた力を発揮する石鹸・ボディーソープをご用意しています。こういったデオドラント系の石鹸・ボディーソープは男性向けの物が多く香りや見た目がNGだったりしますよね…
シーラボのハーバルデオドラントソープ・ボディーソープはかわいいピンク色・優しい薔薇の香りで癒されるバスグッズです。

ハーバルデオドラントソープ&ボディーソープ
バスグッズでも人気のハーバルデオドラントシリーズ

まだまたできる背中ニキビ対策

洗浄だけを見直してもなかなか改善しない方は「背中の保湿」も試みてください。毛穴の詰まりの原因は皮脂だけではありません。乾燥などで皮膚の状態が悪くなると古い角質が落ちにくくなったり、皮膚が硬くなったりします。これが毛穴の詰まりの原因にもなるのです。しっかり保湿して肌の環境を整えることで、肌を柔らかくしましょう。

背中の保湿対策1:しっとりする入浴剤を使おう

保湿を目的とした入浴剤を使いましょう。手の届かない背中全体をしっとりさせることができるので、面倒くさがりの方にもおすすめです。
薬用メディカルエステ ハーバルバスは赤ちゃんでも使えるやさしい入浴剤。海洋深層水で肌がしっとりします。グリシンの力で水道水の塩素も中和してくれて一石二鳥です。

薬用メディカルエステハーバルバス
しっとり保湿、水道水の塩素も中和

背中の保湿対策2:ミスト化粧水を使おう

手の届かない背中は保湿ケアができないとお思いですか?ミスト化粧水を使えばしっかり保湿できるんですよ!背中の保湿におすすめなのはBBアロエウォーター。人気美容成分EGFに加え、アロエなど肌に嬉しい植物エキスが豊富に入っています。

BBアロエウォーター
背中の保湿にもおすすめ

プロの背中ニキビ改善プログラムを受けたいならシーズラボへ

自宅ケアに自信のない方は、背中ニキビ改善エステもぜひご検討ください。初めての方はたった5,000円で施術が受けられます。プロが選んだ専用のピーリングや背中への有効成分の導入・パックなど、徹底したサービスを受けることができます。

背中ニキビエステ
背中ニキビを根本から解決、背中エステ

背中ニキビは石鹸・ボディーソープを見直して改善できるかもの関連ページ

背中ニキビは石鹸・ボディーソープを見直して改善できるかも ページトップへ