>   >   > 

鼻の下や鼻の毛穴・黒ずみ対策をまとめました

  • Check

鼻周りの毛穴、気になりませんか?鼻の頭や小鼻の毛穴は黒ずみやすく、鼻の下の毛穴は広がって目立ちがち・・・悩みは尽きません。少しでも目立たなくしたい!という方のために、黒ずみをキレイにする方法から、メイクでカバーする方法まで、鼻周りの毛穴対策をまとめました。

洗顔

鼻周りの毛穴は大きく分けて「黒ずみ」と「たるみ」の2種類

ブツブツ黒ずみが目立つイチゴ鼻。その原因の多くは、毛穴につまった角栓が酸化して黒ずんでしまったものです。鼻は皮脂が多い顔のTゾーンに位置しています。もともと鼻周りは角栓が毛穴に詰まりやすい上に、Tゾーンの中でも山になっているため、しっかり洗えていないことも。さらに、出っ張った鼻は空気を受けやすく、長い間残ってしまった角栓はすぐに酸化しやすいのです。こうして古い角栓の住処となった鼻の頭や小鼻の毛穴は、黒ずんでしまうのです。

鼻の毛穴

一方、鼻の下から唇にかけての毛穴が目立つ原因は、ハリ弾力の低下。鼻の下の毛穴はもともと、顔のほかの場所に比べて毛穴が大きいのが特徴。加齢によって肌のハリが失われたり、乾燥が進むと、だんだんたるみに変わっていきます。重力に負けて引き伸ばされた毛穴は大きく広がり、やがてしずく状となって目立ってしまうのです。

鼻の下の毛穴

どちらも汚れや角栓がたまりやすく、黒ずみの原因に…。鼻・鼻の下の毛穴対策、どうすればよいのでしょうか?

洗顔は「クレイ」が配合されたものを選ぼう

毛穴の黒ずみ対策の基本の「き」は、洗顔でしっかり汚れを取り除くこと! 最近毛穴ケアに効果が高いと注目されているのが「クレイ」入りの洗顔料です。クレイとはモンモリロナイトやカオリン、ベンナイト、ガッスールなど、天然の粉末粘土のこと。成分にはシリカ、マグネシウム、ナトリウム、鉄分などのミネラルをたっぷり含んでおり、黒ずみの原因となる毛穴のつまり、古い角質を吸着し、取り除く効果が高い上水分や油分を奪い過ぎないのが特徴です。

クレイ

ドクターシーラボのスーパーウォッシングフォームEXは、3種類の天然クレイ(モロッコ溶岩クレイ(ガッスール)、ベントナイト、カオリン)が含まれており、手強い角栓や毛穴につまった汚れもしっかり吸着してくれます。また古い角質をやさしく除去するAHA(フルーツ酸)を配合。さらに3種の植物エキスが毛穴をきゅっと引き締めてくれます。なにより、肌に吸いつくフカフカの濃密泡が「とっても気持ちいい!」と大好評。

スーパーウォッシングフォームEX
濃密泡にこだわってパワーアップした人気の洗顔フォーム

泡をやさしくころがすように洗うだけで、潤いを残したまま毛穴の奥からスッキリ明るく洗い上げてくれます。

毛穴の詰まりの連鎖を止めるにはピーリングで角層をやわらかく

正しい洗顔を続けつつ、週2回ほどはピーリング化粧品を使ったスペシャルケアを行うのもおすすめです。洗顔では落としきれなかった古い角質を落とすことによって角層がやわらかくなり、毛穴がつまりにくくなるからです。また、肌のターンオーバーが促進されるので、長期間居座っていた黒ずみが徐々に明るくなっていく効果も。
お肌へのやさしさを考える方には、エンリッチリフトゴールドピールがぴったりです。

エンリッチリフトゴールドピール
金箔配合の極上ピーリング

ゴワゴワ肌でも、肌表面をクルクルとやさしくマッサージするだけでツルツル肌に! フルーツ酸・乳酸のピーリング機能で、ポロポロと古い角質を除去した後は、毛穴の汚れもクリアになっていることに気づくはずです。

洗顔やピーリング後のスキンケアも忘れてはいけません。汚れを落とした後は、毛穴がパッカリ開いた状態。そのままだとまた角栓がつまってしまうので、きゅっと引き締めてくれる効果の高い化粧水でケアしましょう。

VC100 ポアホワイトローション
年齢毛穴化粧水

おすすめアイテムはVC100ポアホワイトローションです。100倍浸透型ビタミンC「VC100」が、お肌にハリと弾力を与え、肌を引き締め毛穴を整えてくれます。このVC100、実は従来のビタミンCに比べて、肌にたっぷり整肌成分のビタミンパワーを届けることができる革命的なビタミンCなのです。引き締め効果が高いので、毛穴の開きにもおすすめです。また、働きの異なる3種類のコラーゲンと3種類のヒアルロン酸、さらにコエンザイムQ10などの年齢肌に嬉しい美容成分が肌のすみずみまでうるおいを与え、ハリ・弾力を改善させてくれるので、ゆるんだ毛穴も気にならなくなるかも知れません。

どうやっても取れない黒ずみは毛穴のシミかも

角栓をしっかり取り除いたはずなのに、毛穴が黒ずんだまま・・・そんなあなたは、「毛穴の色素沈着=シミ」が起こっている可能性があります。皮脂をたっぷり含んだ角栓を毛穴に長期間溜め込んだ状態でいると、皮脂が紫外線によって酸化されてしまいます。すると毛穴周辺に活性酸素を発生させ、メラニン色素の合成が促進。その結果、毛穴の周りだけシミができてしまうのです。

シミ予防には美白ゲル!先ほどのVC100ポアホワイトローションとも相性抜群のオールインワンゲルです。

美白ゲル
薬用美白のオールインワンゲル

トロリとした化粧水で潤いとビタミンCをたっぷり与えた後は、ホワイトニングのための進化したオールインワンゲル・薬用アクアコラーゲンゲル美白をお使いください。持続型ビタミンC誘導体やグリチルリチン酸2Kなど3つの薬用成分がシミの元となるメラニンをブロックし、メマツヨイグサ種子エキスをはじめとする8種の天然植物成分で透明感をアップさせます。さらに、豊富なポリフェノールを含んピクノジェノールなどの年齢肌に嬉しい美容成分が、紫外線のダメージから肌を守り、透明感をサポートしてくれます。

鼻の下の毛穴はBBクリームを使った「毛穴隠しの術」!

広がってクレーター型になってしまった毛穴。「どうやったら目立たずメイクできるの?」 そうお悩みの方も多いはずです。まずはしっかり化粧水で保湿&引き締めをしつつ、ファンデーションにも一工夫しましょう。実は、「毛穴が気になる人用」のBBクリームがあるのです!それがラボラボ ナチュラルBBクリーム。

毛穴レス美容液BBクリーム
毛穴レス美容液BBクリーム

球状のポーラスパウダーと板状のプレートパウダーが肌の凸凹に合わせてぴったりとフィット。毛穴をカバーしてハリのある滑らかな肌へ導きます。

球状のポーラスパウダーと板状のプレートパウダー

さらに、毛穴をきゅっと引き締めるイノバラ果実エキス、コショウソウ芽エキスが配合され、ローヤルゼリー酸が皮脂の過剰な分泌を抑えてくれます。まさに、これひとつでスキンケアからベースメイクまで可能にする多機能ぶり。 別名「毛穴レス美容液BBクリーム」と呼ばれるその実力を、あなたの毛穴でぜひ試してみてください。きっと驚くはずですよ。

  • Check

鼻の下や鼻の毛穴・黒ずみ対策をまとめましたの関連ページ

鼻の下や鼻の毛穴・黒ずみ対策をまとめました ページトップへ