TOP > 美研TOP >毛穴詰まりの原因とは?鼻や顔の気になる角栓に正しいケアをご紹介

毛穴が詰まる原因とは? 鼻や顔の角栓の正しいケア方法をご紹介

公開日:2020.10.21

最終更新日:2024.01.30

SKIN CARE

毛穴詰まりの原因とは?鼻や顔の気になる角栓に正しいケアをご紹介

鏡を見る度に、つい気になってしまうポツポツ毛穴。メイクで隠そうとしても、なかなかうまく隠れなかったり、時間が経つと目立ったり…なんてことも多いですよね。

この記事では、毛穴が詰まる原因と正しいケアをご紹介。是非、お手入れの参考にしてみてください。

角栓が詰まる原因とは

毛穴の汚れとなる「角栓」が詰まる原因は、皮脂の過剰な分泌や、メイクの落とし漏れなどいくつかの理由があります。対策をする前に、まずは主な原因を知ることから始めましょう。

1.皮脂の過剰分泌

まずは皮脂の過剰分泌、これは肌の水分不足や インナードライとよばれる隠れ乾燥が原因のことも あります。


毛穴の汚れが気になる鼻や額、眉間などはTゾーン、顎はUゾーンと呼ばれる「皮脂腺」が多い部分。皮脂腺が発達していない毛穴は詰まることはあまりありません。

皮脂腺マップ Tゾーン、Uゾーン

2.肌に残った古い角質

肌表面にある角質は、古くなると垢となってはがれ落ちますが、 落ちなければいけない角質が肌に残っていると それに皮脂や汚れが付着し、毛穴を塞いでしまいます。これを「角栓」と呼びます。

3.メイクや汚れの落とし漏れ

毎日綺麗に洗ったつもりでも、実はメイクの汚れは全部取れていなかったりします。試しに洗顔のあと、拭き取りクレンジングなどで拭いてみてください。意外とコットンが茶色くなるのです。


これは肌に残ったメイクや汚れ。これらは皮脂と混ざり角栓の原因になります。

角栓は長時間滞在すると酸化して黒くなる

毛穴の汚れにも段階があります。最初はクリーム状の皮脂に古い角質・汚れなどが混ざったものが詰まります。これがいわゆる「角栓」と呼ばれるものです。


そのクリーム状のものが長時間滞在すると硬くなり、そのあと毛穴の入り口付近が黒くなります。これは角栓が酸化したものです。放置するほど角栓は洗顔だけで取りにくくなります。

過剰な皮脂分泌→毛穴の詰まり

毛穴の汚れ・詰まり対策!正しくケアして角栓を予防

毛穴詰まりのお悩み対策としては、以下の対策を心掛けてみてください。クレンジングや洗顔を見直すなどすぐにできる対策ばかりなので、ぜひできることから始めてみましょう!

角質を柔らかくする

クレンジングの前に蒸しタオルパックをする、定期的にピーリングなどの角質ケアを取り入れるなど、角質を柔らかくすることを意識しましょう。


蒸しタオルパックは毎日でもかまいませんが、ピーリングは週2回程度が目安です。

\編集部のおすすめ/

洗い流しタイプの角質ケア

くるくるなじませ古い角質をオフ

毎日使える塗るだけ角質ケア美容液

なめらかに肌を整える

クレンジング・洗顔を見直す

毛穴の詰まりが気になる方には、毛穴汚れをすっきり落とすことができるオイルタイプやゲルタイプのクレンジングがおすすめ。また、洗顔は泡立ちがよく、汚れを吸着してくれるものを選びましょう。

\編集部のおすすめ/

W洗顔不要!

毛穴汚れも一度ですっきり

毛穴汚れをしっかり吸着!

ミネラル豊富なホワイトクレイ配合

ホワイトクレイ:カオリン(洗浄成分)

しっかり保湿する

皮脂の過剰分泌は肌の水分不足が原因のひとつ。何よりうるおいをたっぷり与えれば肌は引き締まります。コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分やビタミンC配合の化粧水がおすすめです。

\編集部のおすすめ/

高浸透ビタミンC配合

しっとりうるおうなめらか肌へ

高浸透ビタミンC:パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、3-O-エチルアスコルビン酸(整肌成分)

[この記事のまとめ]気になる詰まり毛穴、その対策とは?

鏡を見るたびに、つい気になってしまう毛穴。詰まりやすい角栓の対策として、今回紹介した4つの対策から始めてみてはいかがでしょうか?日々のスキンケアに取り入れて毛穴ケアを取り入れてなめらか肌を目指しましょう。

[人気の商品] PICK UP