>   >   > 

すっぽんサプリは効果あり?魅力的な美容成分を解説します

  • Check

最近よく聞くすっぽんのサプリ。すっぽんってどんなもの?どんな効果があるの?などの疑問をお持ちの方のために、すっぽんの魅力的な美容成分を解説します。

すっぽんサプリ

すっぽんサプリってどんなもの?

最近話題のすっぽんサプリ。噂には聞くけれど、いったいどのようなものなのでしょうか?
古くは楊貴妃が好んで摂っていたと言われるように、すっぽんには昔からいろいろな面に良い影響があるとされてきました。
すっぽんには豊富な栄養素が含まれているため、体力や精力の増強、血液や血圧の調整などが期待できます。
摂取するためには、すっぽん料理を食べる、レトルトのすっぽんスープなどを活用する、粉末すっぽんを服用する、すっぽんの配合されたサプリメントを取り入れるといった方法があります。

すっぽんに美容効果がある理由

すっぽんの持つ効果を簡単にご紹介しましたが、中でも一番気になるのはやはり「美容効果」ではないでしょうか?
なぜすっぽんから美容効果が得られるのかと言うと、すっぽんには何種類もの美容成分が含まれているからなのです。あの外見を考えると、ちょっと意外にも思えますよね。
では、すっぽんの美容成分について詳しく見てゆくことにしましょう。

■アミノ酸
すっぽんにはたくさんの良質なアミノ酸が含まれています。人間に必要な「必須アミノ酸」のほぼすべてを網羅する約20種類ものアミノ酸がバランス良く含まれていて、健やかで美しい身体を保つ手助けをしてくれます。
■コラーゲン
言わずと知れた、美肌には欠かせない成分です。すっぽんの甲羅の端部分には質の良いコラーゲンがたっぷり入っています。その量は、フカヒレスープの10倍とも言われるほど!
すっぽんのコラーゲンは熱に強いこと、吸収効率が良いことなどでも知られています。
■ビタミンB群
糖をエネルギーに変えたり、貧血を予防したり、粘膜を丈夫にしてくれたりするビタミンB群。お酒や甘いものを多く摂る人には不足しがちな栄養素です。すっぽんにはビタミンB群のいずれも豊富に含まれているため、補給源として最適です。
■ビタミンE
抗酸化作用の高いビタミンと言えば、ビタミンE。すっぽんの脇腹や足の付け根などにたくさん存在します。活性酸素を除去してくれる働きがあり、アンチエイジングに効果を発揮します。

アミノ酸の美容効果とは

アミノ酸が美容に良いと言ってもあまりすぐにはピンと来ないかもしれません。
上でご紹介した「身体を健やかに保つ」という働きの他に、アミノ酸にはコラーゲンの生成機能を活性化するという作用があります。すっぽんから質・量・種類すべてが豊富なアミノ酸を摂ることは、体内でコラーゲンを作り出す手助けをしてくれるということにつながるのです。
コラーゲンは、肌に存在する量も体内で作り出せる量も年齢とともに減ってしまうもの。すっぽんを摂取すると、「アミノ酸による体内生成の活性化」「コラーゲンの直接補給」という2つの効果が同時に得られることとなり、美肌やアンチエイジングに理想的なコラーゲン条件を満たしてくれると言えます。

すっぽんサプリ

すっぽんサプリとは

すっぽんにいろいろな栄養があることは分かりました。でも、それほど気軽に食べられるものでもありませんし、人によってはすっぽんの見た目に抵抗があって直接食べることをためらってしまう場合も多いかと思います。
そんなときに便利なのがサプリメント。でも、すっぽんに含まれる栄養素をサプリで補給しようと思ったとき、効能はきちんと得られるものなのでしょうか?サプリによる効果や、摂取時の注意点などをまとめました。

サプリで栄養素が補える?

サプリの良い点は、何と言ってもその手軽さにあります。栄養バランスに注意しているつもりでも、どうしても不足してしまいがちな栄養というものは存在します。そういった栄養素を手軽に摂ることができる利便性は、現代人の味方と言えるでしょう。
サプリとは、食事の補助的な位置づけで服用するもの。毎日継続することで効果が得られやすいと言われています。
摂取する際の注意点としては、以下のような事項が挙げられます。
・摂取量を守る
ビタミンやミネラルには過剰摂取をしてもそれほど心配のないものが多くなっていますが、適切な量を守って服用するようにしましょう。
・摂取タイミングに気を付ける
サプリは基本的にいつ飲んでも問題のないものが大半です。より効果を高めたいのであれば、胃腸の動きが活発になっている食後に服用するのが良いでしょう。さらに、1日分の量を一度の食後にまとめて飲んでしまうのではなく、3度の食後に分けて摂ることがおすすめです。サプリに含まれる栄養素が水溶性だった場合、まとめて摂取した栄養は尿として一度に排出されてしまうことがあるためです。
・依存しない
サプリは、食事でも薬でもありません。したがって、「サプリを飲んでいるから大丈夫」「栄養はサプリで摂るから不摂生をしても平気」などという思い込みは禁物。必要以上にサプリに頼った生活を送るのは考え物です。
・継続する
飲み始めてすぐに期待した効果が出ないからと言って、即座にやめてしまうのはもったいないこと。サプリは医薬品ではないため、効果を実感できるまでには少々時間が必要である場合が多くなっています。焦らず、まずは毎日続けることから始めてみましょう。

すっぽんサプリを選ぶときの注意点

美容や健康にうれしいすっぽんサプリですが、素材自体の扱いが難しかったり高価であったりという事情もあり、その製法や成分にはメーカーごとに差が生じているのが実情です。
どんなすっぽんサプリを選んでいいのか迷ってしまったときには、こんな点に着目してみてはいかがでしょうか?

すっぽんサプリの選び方

まずは、素材となるすっぽんの安全性を確認したいところです。水質や環境にこだわり、薬剤などを与えずに育てた国産のすっぽんであれば安心と言えるでしょう。
そして、鮮度にも成分にも影響してくるのが加工方法です。どのような加工方法を採用した結果、どのような点が優れた製品になったかといったことが明記してあるサプリであればより信頼性が高まります。
ドクターシーラボの「すっぽんプラセンタ」は極めて天然に近い環境で育った国産のブランドすっぽんを使用したサプリです。薬剤も一切与えずに育てたすっぽんを鮮度の良い状態で凍結した後、丁寧な流水解凍と過熱を行うことで、すっぽんの持つ豊富なアミノ酸やミネラルを逃さず抽出しています。
また、SPF豚(※)の胎盤から作られたプラセンタエキス、分子が小さく吸収性に優れたフィッシュコラーゲンも同時配合。
より早く効果を実感できる、贅沢な一品となっています。
※SPF豚…病原菌を持ち込まないよう徹底管理された環境で飼育された「健康な豚」のこと

すっぽんプラセンタ
コラーゲンとプラセンタの人気美容サプリ

  • Check

すっぽんサプリは効果あり?魅力的な美容成分を解説しますの関連ページ

すっぽんサプリは効果あり?魅力的な美容成分を解説します ページトップへ