>   >   > 

女性の体臭、原因と対策・改善メソッド大集合

女性にも体臭の悩みはあります。ワキのにおい、足のにおい、汗のにおいに加齢臭、頭皮のにおいまで…。近寄った人を気づかないうちに「え!?」と引かせることがないように、普段のケアからしっかりデオドラントを意識しましょう。

体臭

原因と対策1:女性の加齢臭

毛穴の汚れとなる「角栓」が詰まる原因はいくつかあります。

皮脂の過剰分泌

女性の加齢臭の原因を一言でまとめると、「加齢による女性ホルモンの減少と活性酸素による皮脂の酸化」です。加齢臭の原因は、男女ともに「ノネナール」という物質。これは皮脂腺の中の脂質が活性酸素によって酸化されてできる「過酸化脂質」と、脂肪酸「パルミトオレイン酸」が反応することによって発生します。
男性は60代を過ぎると男性ホルモンにより分泌される皮脂が減っていき、加齢臭が弱まっていくのに対し、女性はやっかいなことにその真逆。更年期を過ぎると女性ホルモンが減る一方で皮脂腺の抑制が効かなくなるので、加齢臭がより出やすく、においも強くなっていくのです。

対策はまず、デオドラントタイプのボディーソープを使うこと。おすすめアイテムは、薬用ハーバルデオドラントボディソープです。薬用有効成分イソプロピルメチルフェノールがニオイの元となる汗や皮脂、古い角質を取り除き、柿渋エキスとの相乗効果で清潔な肌をキープします。さらに2種類の天然クレイ(ベントナイト、カオリン)が、古い角質や余分な皮脂を吸着しながら毛穴の奥の汚れをやさしくからめ取ります。届きにくい背中の皮脂とにおいも、これでさよならできますね。キメ細かく濃密な泡の中には3種のヒアルロン酸と3種のコラーゲン、リピジュア®、11種のアミノ酸など、潤い成分が贅沢に配合されているので、しっとり感にも定評があります。

薬用ハーバルデオドラントボディソープ
バラの香りの薬用デオドラントボディーソープ

加齢臭対策には食事の改善も大切です。食生活のポイントは「健康によいものを選んで食べる」「野菜(特に緑黄色野菜)中心で、動物性脂肪とアルコールを控える」ことに尽きます。揚げ物や脂肪分の多い肉、マヨネーズやドレッシング、卵黄などには脂肪分がたくさん含まれているので、避けたほうが無難です。 また、ビタミンC(ブロッコリー、ピーマン、アセロラなど)、ビタミンE(アスパラ、アボカド、ナッツ類、玄米など)、カテキン(緑茶など)、ポリフェノール(皮付きぶどうなど)、βカロテン(にんじんなど)といったエイジングケア=抗酸化の栄養素を多く含む食品を進んでとりましょう。

また、エチケットサプリもおすすめです。

カラダミント
エチケットサプリメント

原因と対策2:女性のワキ・汗のにおい

夏になると余計気になるのが汗やワキのにおいですね。「汗くさい」という言葉があるように、一般的に汗はにおうものと思われがちですが、実は、汗そのものにはにおいがほとんどありません。汗が細菌によって分解されたときに生じる「分解臭」や、汗に含まれる成分が変化することによって生じる「酸化臭」が原因なのです。ワキのにおいは、エクリン腺やアポクリン腺から分泌される汗と皮脂や汚れが混ざり、皮膚常在菌により分解された時に発生するものです。

またそれとは別に、ワキガ体質が原因のことも。一般的に、以下のような人にはワキガ体質が多いとされています。

  • 耳垢が柔らかく湿っている
  • ワキ毛が太く多い
  • 汗染みが黄色く変色する

体臭を抑えるには、お肉を控え、魚や野菜中心の食生活にする、入浴はシャワーだけでなく湯船に使って汗をかく、便秘を治すといった対策が大切です。

先ほどのような消臭効果の高いボディソープを使って肌を清潔にするほかに、外出前や外出先では汗を抑えるデオドラント、汗拭きシート、殺菌効果のあるクリームを使うことも効果的。体質に合った制汗剤を上手に利用すれば、かなり抑えることができます。

ドクターシーラボの薬用消臭ワキクリアは、シメン-5-オール、銅クロロフィリンNaを配合。また、酸化亜鉛がベタつきや皮脂を吸収します。植物コンプレックスが毛穴を引き締めるので、ワキだけでなく足にもおすすめです。 

薬用消臭ワキクリア
薬用消臭ワキクリア

原因と対策3:女性の頭皮のにおい

頭のにおいの原因は頭皮の毛穴に詰まった汚れと皮脂の酸化が原因です。大切なのは、汚れをしっかり落とし、余分な皮脂を抑えること。頭皮が弱り、乾燥すると、肌のバリア機能を守ろうと、皮脂が過剰に分泌される場合があります。そこで、頭皮を清潔に保ち、健康な環境に導く薬用シャンプー&頭皮のスペシャルケアをおすすめします。

エスモEX 薬用シャンプー
美しい髪を育てる薬用ヘアケアシャンプー

エスモEX 薬用シャンプー&トリートメントは、薬用成分・イソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸2Kで、頭皮を清潔に保ち、フケやかゆみを抑えます。3種類のヒアルロン酸・2種類のコラーゲンが髪と頭皮を乾燥から守り、うるおいをアップ。さらにセンブリエキスやウコンエキスなど、8種類の植物エキスが頭皮環境を整え、栄養をいきわたらせます。

仕上げには、頭皮ローションや育毛剤で保湿しましょう。エスモEX 薬用育毛ローションは、有効成分エチニルエストラジオール(女性ホルモン様成分)をナノ化して配合。毛母細胞へ働きかけ、発毛を促進、薄毛に悩む女性に低下しがちな成分を補います。さらに乾燥しがちな頭皮もしっかり保湿。頭皮に健康な環境を取り戻すと、余分な皮脂を抑えるだけでなく、髪のハリ・コシもアップします。

エスモEX 薬用育毛ローション
頭皮にうるおいを与える薬用育毛ローション

原因と対策4:女性の足の臭い

足の裏には体のほかの部分よりも3~10倍の汗腺(エクリン腺)が集中しています。エクリン汗腺とは体温調整してくれる大切な汗腺で、両足で1日にコップ1杯、約200ccの汗をかくといわれています。汗そのものは無臭ですが、汗と体温で蒸れた角質をえさにして、表皮ブドウ球菌やバクテリア、コリネバクテリウムといった細菌が分解。イソ吉草酸という物質が発生して、あのいやーなにおいになってしまうのです。

対策の第一は、やはり足裏と指の間をお風呂でしっかり洗い、清潔にすること。特に殺菌力・消臭力の高い固形石鹸を使うのがおすすめです。固形タイプの薬用ハーバルデオドラントソープは薬用デオドラント石鹸です。ニオイの原因となる菌の繁殖を防ぐ殺菌作用があり、薬用有効成分トリクロロカルパニリドと東洋伝承の植物エキス、クレイの作用でニオイの元からシャットアウト。お風呂上りに天然ローズが贅沢に香るのもポイントです。

シーラボ 薬用ハーバルデオドラントソープ
固形タイプの薬用デオドラント石鹸

次に靴の中を蒸れないようにする対策をしましょう。

  • 通気性の良い靴を選ぶ。同じ靴を連続して何日もはかないようにする。
  • はく前に足の裏にデオドラントクリームを塗る。
  • 吸収性の高い靴下と靴の中敷を使う。
  • 日中もデスクワーク中などは靴を脱ぎ、サンダルなどで過ごす。
  • 帰宅したらできるだけ裸足で過ごす。

重曹シューズキーパー

脱いだ後の靴の中の湿気とにおいをとるのは「重曹」が効果的。1/2カップの重曹を使い古しのストッキングに入れて口を縛り、においの気になる靴の中に入れて一晩置くと、においが軽減されていることに気づくはずです。

お酢の足湯

また、足湯をするのも効果的。40℃以上の熱めのお湯をはり、お酢をコップに一杯いれます。そのお湯の中に足を10分間浸します。指や足の裏に擦り込むようにマッサージすると、より足の血行促進、雑菌を抑える作用が働きます。

女性の体臭、原因と対策・改善メソッド大集合の関連ページ


“ドクターシーラボ激安”ニセモノに注意
初めての方限定無料サンプル

お客様からのよろこびの声

期待できそう

07.19

肌悩みが多い中、シミ対策を最優先してここ数年377VCを続けていたのですが、期待の成分がたくさん入っているこちらが新登場したので購入してみました。しっとりコクのあるテクスチャーで、濃密な美容成分がしっかり肌に入る感じで、使い心地がいいです。毛穴、シミの改善を願いつつ、まずは一本分様子を見ます。

(さゆき)

女性の体臭、原因と対策・改善メソッド大集合 ページトップへ